ドラクエ10再開(ブラウザ版)

普段ゲームはドラクエウォークくらいしかしていないのだが、ドラクエ10(オンラインゲーム)を再開した。

再開と言っても2年ぶりくらい。

理由

ドラクエウォークに飽きてきた。最近長年の無課金プレイを改め微課金プレーヤーとして遊んでいた。

無課金時代よりガチャはできるよになってそれなりに強武器(メラ杖、勇者姫剣、バギ杖)をたてつづけにゲットし、毎週末の千里行もそれなりに楽しんでた。

でも、ゲームとしてはそんなに楽しくなくなってきた。

きっかけは1500円有償ジェムでのガチャ。運良くバギ杖あたったから良かったものの、ゲーム体験とはいえない一発のガチャに1500円を投入って、冷静に考えたらもったいないお金の使い方だなと。

同じ1500円つかうならちゃんとストーリーを楽しめるゲーム買いたいなと。

そんなとき思い出したのがドラクエ10の30日利用券1500円。ドラクエウォークと同じくエンドレスの課金になる可能性はあるが、ドラクエ10のほうがまだゲームだよね。

久しぶりに再開:ブラウザ版

ドラクエ10は様々なゲームハードでプレイできる。PC,スイッチ、PS4など。筆者は2年前はPC版を体験版で遊んでいた。体験版といってもバージョン1がまるまる遊べる感じだったのだが、結局途中で飽きてバージョン1をクリアすることなく休止していた。

2020年頃、既存ゲームハード版に追加して、「ブラウザ版」というのが登場。ブラウザを使える回線があればスマホでもiPadでもPCでも遊べる。

久しぶりにブラウザ版で入ったら、「期限切れ」で遊べなかった。キッズタイムなら遊べるのかもしれないが、キッズじゃないので、その時間は仕事してる。

ゲーム画面のストリーミング再生的なプレイになるので、若干タイムラグはあるけれど、ガチ勢でなければ気にならないかも。

久しぶりの再開はブラウザ版で。ドラクエ10はいまバージョン6まで出てるみたいなのだが、ブラウザ版は利用券(30日1650円税込み)を買えば、パッケージを買わなくてもバージョン1,2,3,4,5,6すべて遊べるのがありがたい。

時間券(1時間、3時間、11時間)はいちどうでも30日券を買った人じゃないと購入できないみたい。

クレカ(デビットカード)で購入。

10月にバージョン1-6までのセットが発売されるのでpc版を買おうかなと思っているが、昨日数時間遊んでみてブラウザ版でもいいかな、という気持ちになってきている。

ゆくゆくはプレイ動画でもとってYouTubeに乗せてみたい。

新しい冒険の書でプレイ

2年前の冒険の書でログインしてみたら、次何やるのか全くわからない状態だった。エンゼル帽被ってるキャラだったので、どのみち初心者の段階。

どうせなら新規一点、新しい冒険の書でプレイすることにした。5アカウント契約になってたので、合法的に別キャラでプレイ可能。

前回男性キャラだったので、今回は女性キャラでスタート。

最初の人間エピソードはスキップできそうだったけど、せっかくなので最初の人間エピソードから開始。意外とだるかった。

人間エピソードのつぎは5種族から選ぶ。前回魚人間族だったので、今回はオーガをチョイス。肉感的で大変よい。

エンゼル帽で経験値3倍!

しばらく遊んでみる。

このページで利用している株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像の転載・配布は禁止いたします。 (C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

参考:ブログ・動画投稿のガイドライン

support.jp.square-enix.com

以上