steam版クロノ・トリガー買ってみた

f:id:kiyoshi_net:20220315082349p:plain

PC向けゲームアプリであるSteam。存在はしっていたがそれほどほしいゲームがなかったので試したことはなかった。

今回Steam版クロノ・トリガーがセールで安く売っていたので買ってみた。

Steamとは

PC向けのゲームプラットフォームみたいなもの。iPhoneだったらAppStoreで、AndroidだったらGooglePlayでゲームを買うように、PC向けでゲームを動かすためのソフト。

ゲームソフト各社がSteam用のソフトを販売している。

なかにはスマホ版・Steam版両展開しているゲームもある。

どちらかといえばスマホでも遊べるライトなゲームが多いイメージ。いくら最近のpcはスペックがあがっているといっても、コンシューマ機なみのグラフィック性能を必要とするゲームをpcで遊ぶことは厳しいイメージ。普段ゲームしないからそのへんはあまり詳しくないのだけれど。

Steamの利用準備はかんたん。

  • Steamアプリをダウンロード・インストール
  • Steamに会員登録

だけ。

コントローラもつかえる

USB接続のコントローラも使える。ドラクエX用にかったElecomのゲームコントローラを接続したらSteamアプリ上ではPS3コントローラとして認識された。

ゲームソフトを購入と注意

Steamアプリだけあってもゲームはできない。なのでゲームソフトは別途購入する必要がある。支払い方法は複数あるみたいだけど、クレジットカードを登録してクレカ決済するのが一番楽かな。

ここで注意点。Steam上でのクレカ決済は「国外カード使用」にあたる。

筆者は住信SBIネット銀行のデビットカードで購入したのだが、国外カード使用の1日の上限を0円にしていたので、購入ボタンおした瞬間エラーになって焦った。住信SBIネット銀行アプリでデビットカードの1日・1ヶ月の上限を設定して、リトライ。今度は無事に決済できた。

f:id:kiyoshi_net:20220315083442p:plain
メール

f:id:kiyoshi_net:20220315083525p:plain
限度額設定の確認が必要

クロノ・トリガーを購入

本当は2200円のピクセルリマスター版FF6が買いたかったんだけど、1発めは安いゲームで環境をためしたいなと思って適当に探す。

なんとクロノ・トリガーが半額セールで990円で売っていたのでこれを購入。

news.denfaminicogamer.jp

売上ランキング(日本語にチェック)でも上位の方にいる。

f:id:kiyoshi_net:20220315082334p:plain

大画面でゲームするの久しぶりかも

いつもiPhoneやiPadでゲームしていたので、PCの大画面&ゲームコントローラで遊ぶのは久しぶり。

クロノ・トリガーの序盤のネズミ追いかけるミッションもスマホ版だと結構難しくて苦労した。でもSteam版だとコントローラ使えるので一発クリア。

思った以上にほしいゲームがない。。。

Steam版のゲームソフト検索しても外国のゲームばかりで正直購買意欲をそそられない。

筆者はFC/GB/SFCのリメイク版のゲームくらいがちょうどいいなと感じているのだが、あまりない。スクエニがピクセルリマスター版のFFシリーズを出しているのくらい。

ピクセルリマスター版FF6が大成功したらほかのSFCゲーム移植も増えてくれるといいんだけれど。

ドラクエとかマザーとかPCでやりたいなぁ。

あと、いまiPadで「冒険キングダム島」を遊んでいるけど、その制作会社であるカイロソフトが3月中に数本steam版ソフトを発売するみたい。冒険キングダム島もSteam版でたらいいな。ぜひマウスでやりたいゲームなので。

f:id:kiyoshi_net:20220315083219p:plain

以上、Steamやってみたよ、の記事でした。

以上