【冒険キングダム島】ALL999 最強勇者 誕生

無事達成。

結婚で強い2世が生まれる

このゲームは強い戦闘職を複数そろえていないとゲーム攻略(マップ開放)が進まない。

なので戦闘職の強化は重要。

もっとも確実に強い戦闘職を得る方法は結婚で2世を生むこと。

相性のいい職業の男女を同じ家にいれて同居ベッドをおくと、自動でおしゃべりをするようになり親密度があがる。

親密度が100になり、かつ、街に教会(僧侶の施設)がある場合結婚できる。

結婚すると親密度が100以上になるようになり、親密度200で2世(第1子)、親密度300で第2子が生まれる。

2世は二人までしかうまれない。1世はそれ以降は結婚はできないが、また普通に前線に戻って戦ったり、街の中で生産職として働かせることができる。

この2世は最初からある程度覚醒された状態で生まれるので、武器をもたせてすぐ前線におくりだすことができる。ガチャでげっとするSやAのキャラより強い。

相性の良い職業、結婚と2世の職業、その他詳細はWikiに詳しく書いてあるのでそちらを参照してほしい。

異なるランク同士の結婚

- S(覚醒0)とA(覚醒0):Aが生まれる(覚醒0)
- S(覚醒0)とB(覚醒0):Aが生まれる(覚醒0)
- A(覚醒0)とD(覚醒0):Bが生まれる(覚醒0)
- A(覚醒20MAX)とA(覚醒13):Sが生まれる(覚醒37MAX)

非戦闘職の2世を狙う場合はあまり関係ないかもしれない。

戦闘職の2世を狙う場合はできるだけ覚醒してから同ランクで結婚させたほうがよさそうだ。

1世がある程度覚醒してから結婚すると強い2世が生まれる

強い2世をつくる方法はすでにWikiに公開されていて、親二人の覚醒の合計が33以上にするようにしてから結婚すればいい。

そうすると、各能力値のレベル上限が ALL999 の2世が生まれる。

覚醒地合計が33以下だと、ALL999にはならないらしく、覚醒数合計が34以上だと、ALL999にはならないので無駄になる、らしい。

覚醒について

このゲームを始めた当初は覚醒について理解できていなかった。序盤は敵がそんなに強くないのでとくに意識する必要がない。

キャラを強化するには、戦闘に放り込む(倒したときに各能力値があがったり、LVアップする)か 「育成」から食べ物などを与えると強化できる。

ただ職業ランク(S,A...D)によって各能力値のレベル上限はきまっており、それ以上強くできない(強化できない)壁がある。国王Sなら各能力値ともLV60まで、など。

f:id:kiyoshi_net:20220226094827p:plain

能力値のLV上限に達したキャラをさらに強くしたい場合に覚醒が必要になる。覚醒すると+30LVさらに強化できるようになる(上限解放)。

下の図だと、このキャラはまだ覚醒回数は0で、覚醒ポイントをためている途中。45/100になっているのが100/100 になれば覚醒1できる。

f:id:kiyoshi_net:20220226095001p:plain

覚醒させる方法は、育成画面から、同職の低ランクの「権利」をスワイプすること。あやまって覚醒しないよう「ロック」しておくこともできる。

f:id:kiyoshi_net:20220226100107p:plain

ただし、国王、サンタ、および2世限定職業(狂戦士)などは通常職業の権利をゲットできないので、老師をあつめて覚醒することになる。老師は1体スワイプして与えても覚醒ポイントが5しかあがらないので、1覚醒しようとおもったら20人の老師(の権利)を集めないと行けない。

A級忍者で試したときは覚醒20回がMAXだった。

権利、といったのは、ガチャ等で職業をゲットした状態が権利をゲットした状態。この状態なら覚醒の素材として利用できる。街に配置(男女きめ)してしまうと、一体のキャラになるため、その状態では覚醒用の素材としては利用できないので注意。

全能力値レベル上限999の勇者誕生

そして最強勇者誕生。

f:id:kiyoshi_net:20220226100328p:plain

親はA級忍者(男、覚醒20回)+A級侍(女、覚醒13回)。親がA同士でもS級の2世がうまれるんだなぁ。

忍者、侍は 職業紹介所で交換できる。毎日コツコツダイヤためてれば時間はかかるが無課金でも達成可能。

次は王の子をめざす

職業ごとの強さ詳細は実はあまりわかっていないのだが、勇者よりも「王の子」という職業が強いらしい。

王も結婚すれば子供がうまれる。

王と相性の良い職業は以下。

鍛冶職人 医者 衛兵 ガンナー 勇者 ウィザードサンタさん

王の覚醒13回を老師だけでやろうとすると(結婚相手の覚醒は20回として)。。。260体の老師が必要・・・。いつ達成できるのやら。

以上