【DQウォーク】リアルイベント WEST 体験記(大阪:万博記念公園)

イベント公式サイトはこちら

www.dragonquest.jp

リアルイベンに関連して、これまで書いた記事はこちら。その名も「ドラゴンクエストウォーキング

kiyoshi.hatenablog.com

kiyoshi.hatenablog.com

前売り券勢意外と多い?

まず前売り券勢が意外と多いと感じたのは千里中央のモノレール駅。

モノレール駅の時点で、まさかの行列ができてる。通常のSUICA・ICOCA等で通過できる改札がガラガラなのに、有人窓口に長蛇の列

行列の先頭までダッシュ行って何の行列か確かめてみると、前売り券を買った人が当日券に引き換えをしていた。有人対応で駅員さんひとりで対応しており、一人捌くのにものすごく時間がかかってる。こりゃ、行列になるわ・・・。

筆者も「モノレール一日フリーパス&万博記念公園入場券」の前売り券(QRコード)を買っていた(楽天チケットで事前購入)ので大人しく行列に並ぶことにした。

しばらくすると、急に行列が進みだし、なんと駅員さん判断でQRコードor前売り券ぐみをノーチェックで通している。千里中央はそのまま通過させ万博記念公園駅の有人窓口で発券してください、と案内していた。

イベント開始前からすでにモノレール駅までも想定外のオペレーションをしていて、嫌な予感がする・・・。

万博記念公園駅に着くとすでに長蛇の列。。。まだ朝9時やぞ

千里中央からモノレールに乗って万博記念公園駅につくと、モノレールの中からすでに長蛇の列が見える。まだ朝九時なのに、みんな張り切りすぎだろ。

しかたないのでプランB。乗り換えて東口駅を目指す。

万博記念公園駅で一度下車し、同じホームで乗り換えモノレールをまつ。ほどなくして同じホーム上のとなりの線路にモノレールがきて、乗り換える。ほとんどのお客さんは万博記念公園駅でおり、乗り換えた人たちは非常に少なかった。皆、玄人顔をしていた(ような気がした)。

東口に降りると楽天チケットで購入したQRコードを駅員さんにみせ、モノレール一日フリーパス乗車券を発行してもらった。これは磁気カード。次回以降は有人窓口ではなく、改札口に磁気カードを通せば乗り放題になる。

作戦成功で、東口はそれほど行列ができていない。

それでも入場口前には謎の行列が数メートルにあわって形成されており、誘導のスタッフもいないので、行列の先頭がなんの行列なのか不明。もちろんダッシュして先頭を調査をしにいく。

すると、こちらも有人窓口での前売り券の発券処理の行列だった・・・。券売機は3台中2台がら空き。だれも並んでない。

前売り券を買ってるのにそれを現地で当日券に引き換え、そのために行列つくってるんじゃ意味ないじゃん。

筆者も前述の「モノレール一日フリーパス&万博記念公園入場券」の前売り券(QRコード)を買っていたが、無駄な行列に並ぶくらいなら、事前購入が無駄にはなってしまうが当日券を買うことにした。260円くらい些細な金額である。

誰も並んでない券売機でスムーズに当日券を260円で購入。入場券を係員にみせて一瞬で公園入場。

この無駄な行列なんとかしないといけない。筆者があさ9時過ぎごろ東口にいったときは誘導スタッフが一人もおらず、あとから来た人はなんの行列かはわからないが、とりあえず並んでしまうのが心理だと思う。

券売機3台+有人窓口1つなので、案内員を配置してうまく4つの行列を形成すればスムーズにいくところを、みんな行列の意味がわからず、有人窓口に行列をつくり、券売機がフリー状態という意味不明状態。改善が必要。

(帰り道、万博記念公園駅側の行列はドラクエウォークSTAFFのTシャツをきたスタッフの方が誘導していた。東口のほうは結局どうなったのか確認していない)

イベント開始前の9時半ちょい前に 景品交換所付近に到着

スポットを6つあつめたあとの、景品交換をする場所を事前に確認するために東口から「下の広場」に向かう。園内マップPDFはこちら

この時点ではDQWアプリ内にはなんの告知もなし。

スペシャルメガモンがあとXX分ででますよ、の予告はマップ上に表示されていた。

9時半にイベント開始

9時半になると唐突にイベント開始。

マップ上にA~Fのスポット発生。

これをコンプリートするばいいというわかりやすいシステム。

12/3の推奨ルート

筆者の辿ったルート。結果的にこれが正解のまわりかたであった。12/4は入れ替えがあるかもしれないのでなんとも言えん。

別のルートでまわると時間のロスがおおきく、結果として景品を受け取れない可能性あり、ということで正解・不正解と表現している。

右上の2番めのスポット(ゲームないではCと表示)が一番やばい。ウォークないのまっぷには細かい道が表示されないので、最短直線距離でいこうとすると塀があり侵入できない。そのために矢印2のように大きく迂回して入らないといけない。具体的には万博記念公園のなかに日本庭園というえりあがあり、ここが柵でかこまれており、入り口が1箇所しかない。その入口にはいるためには園内の中心部に向かって大きく迂回しないといけないという、初見殺し。

6箇所コンプリート!

もう一つのトラップ、ラーメンエキスポ

6箇所のスタンプすべて集め終えたあと、景品交換所に向かうみち(上記7の矢印)で、ラーメンエキスポの会場を横切ることになる。

ここでラーメンを食べてから景品もらいに行こうとするとすでに品切れ、ということがあったようだ(後で知った)。初見殺し。

景品交換所付近の最悪な電波状況

スポット6種類あつめるまでは、あるていど距離的に離れて分散されていたので、電波状況はとくに問題なかった。筆者のメイン回線である楽天モバイルでもときどきアプリの反応がわるくなるくらいで、カンダタを順調にタップできていた。

しかし、景品交換所に来てみると状況が一変。電波が全然つながらない。すでに景品交換所には長蛇の列ができており、狭いエリア内に大勢の人があつまっているためと思われる。大規模なライブ会場でたまに聞く話。通常は各キャリアが応援用の回線増強車とかを動員して品質を維持しようとするものだと思うのだが、おそらくまったく準備していないと思われる。運営さーん。

そのエリアでは楽天モバイルは全く通じず、筆者のサブ回線のドコモ(ネイティブ)に切り替える。どこもも安定はしないが楽天寄りはましでなんとか繋がるれべる。

そうこうしているうちに景品交換まちの行列はどんどん増えていく。。。

行列でまってるあいだ、スペシャルメガモンを討伐。せっかくたおしたのに、最後電波がとだえ、勝利に貢献しませんでした、といわれやり直しに。泣いた。

なんとかメガモン討伐し心Sゲット。経験値20万も美味しい。そして景品うけとり直前。

なんと楽天モバイルユーザ(?)なのか景品受け取り直前のところで、アプリのチケット使用画面が表示できない人たち(通信できない人たち)が行列からはずされ待機させられていた。。。かわいそう。

↑の画面が表示できていないと景品がもらえない。電波が悪く、この画面が開けない人が続出だった模様・・・。運営さーん。

筆者のように複数キャリアで対策をしていてもギリギリだったのに、格安SIMや楽天モバイル単発でのぞんだ人たちはきっとつながらなかっったに違いない。

筆者は無事、景品をゲット。このとき11:40くらい。6スポットコンプが10:52くらい(所要時間1.5時間くらい?)だったが、景品交換の行列にならんだのをカウントすると2時間超くらいイベント攻略にかかった計算になる。景品交換所のところで、某ぶっこわす系政党の議員先生とすれちがったが、挨拶しそこねた。。。その方以外のウォーク系Youtuberはぱっとみ見かけなかった。

景品交換行列で係員さんがしきりに「受け取りボタンはまだタップしないでください!」と訴えていたので気をつけるように。交換引き換えの直前、スタッフさんの目の前でボタンを押す必要があるので。

交換が終わると、アプリ上では以下表記になり、2回目にならんでも景品がもらえない仕組みになっている。

筆者が景品うけとって会場をあとにするころには景品うけとりの行列が3倍位にふえていた。おそろしい。筆者もどこかでのんびり休憩とかしていたら、あの行列の最後尾になっていたかもと思うとぞっとする。

あおからツイッターでみた情報だと、お昼すぎにはすでに景品が品切れになっていたらしい。頑張ったひとたち可愛そすぎる。筆者は幸運だったのかもしれない。

ミッションコンプリートをツイート

ツイッターでのつぶやきなんて何ヶ月ぶりかしら。。。

配布終了を告げる公式ツイート

12/4に挑戦する人に

・朝9時位には現地ついていたい

・もちろん東口。中央口は死。

・入場の行列は正直わからん。情報が錯綜しており、前売り券持ってる人が行列つくっていたという情報と、前売り券をもたない当日券購入の人が並んでいた情報と真逆の内容が錯綜しておりカオス。余裕があればダッシュで行列の最前列までいって、なんの行列か確認したほうがいい。

・景品はAMでなくなると想定してはハイペースでまわる。寄り道厳禁。

・余裕があればモバイルWi-Fiの契約や、自分とは異なる通信キャリアの人とペアになって通信できる回線でテザリングしながら電波対応する

地域限定モンスターもゲット

ピンキーパンサー。残念ながらSはならず。

以上