バトル・オブ・シリコンバレー (原題:PIRATES OF SILICON VALLEY) ゲイツとジョブズの映画

Pirates of Silicon Valley [VHS] [Import]

Pirates of Silicon Valley [VHS] [Import]

TSUTAYAでかりてみた。ビル・ゲイツスティーブ・ジョブズの関係をドラマチックに描いている。WindowsGUIがマックのぱくりだとはきいたことがあったが、実際にドラマにしてみると黒くてどきどきでゾクゾクする。パクッテなんぼの大海賊時代だったんですね。いまじゃ、どのOSにもGUIはあるけど、当時は画期的なものだったんだろうね。

成毛さん(もと日本MSの社長)の本でもビル・ゲイツは大人げない大人で、俗語で人を罵り散らすような激しい性格だったようだが、なんとなくそんな感じで演出されている。

ゲイツよりもジョブズのほうが芸術家というか、感情的な人間のように描かれている。ジョブズは自分でつくったアップルを首になったという強烈なエピソードがあったけど、実際に映像化してみると、やっぱり変人の類なんでしょうね。いまではiPhoneなどの成功で神のように崇められているけど、今後どうなるのか楽しみですね。

面白いんで是非みてみるといいかと思います。

評価:★★★★☆