読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海外に小さい荷物送るには小形包装物のSAL便がお得!

ただし、韓国はSAL便に対応していなかったり、使える国・使えない国があるので注意。


送料の虎で調べたら、1KGの荷物が880円で送れるとでたが、実際に郵便局の窓口にもっていってみると、「韓国はSAL便取り扱いない国ですね」とのこと。船便は770円だったが1−2ヶ月かかることもあるみたいだから、今回は航空便1,380円で送りました。


1380円だと国際便最速のEMS(韓国1KG 1800円)とたいして変わらなかったな。。。。


しかも小形包装物で送る場合は配送伝票みたいなの使えなくて、荷物に直接宛名を書いておく必要かある。また税関告知書CN22(窓口でもらえる)を記入して貼り付ける必要がある。詳細は上記「小型包装物」のリンク参照。



CN22で金額を記載する必要があるのだがSDRという郵便用の特別な単位を使う必要がある。ググると1SRD=157円で換算すればよいとのこと(参考)。300SDR(=約4万7千円)までの金額制限があるよう。それ以上はEMSということ?



サンブル: 10SDR(1570円相当)のスナック菓子を1KG送る場合の書き方