ジャパネットの長期保証が良い

ジャパネットで購入した電子レンジが壊れた。長期保証に入っていたので修理した。

メーカーさんで交換用の基盤が手配できず、別のモデルの新品の電子レンジに交換してくれた。

アマゾンやヨドバシで調べてみると、購入時の2倍の販売価格の新しめのモデルだった。

ラッキー。

ジャパネットタカタ

ジャパネットタカタは若干古めのこなれたモデルを安くうっているイメージがある。

PCはスペックや余計なものがついていないかの見極めが必要だが、家電はシンプルに問題ないチョイスで売られているイメージ(個人の感想です)。

最新モデルにこだわらなければジャパネットモデルでもいい。

長期保証をつけて購入

2019年に購入。

販売価格にプラスで長期保証をつけていた。

電子レンジ故障時には長期保証に入っていたことすら覚えていなかったのだが、ジャパネットのサイトにログインし、購入履歴をみたら長期保証をつけていたことに気がついた。

コールセンターは夜遅くまでやっていて良い

ジャパネットのコールセンター(カスタマーサービスセンター)は夜10時まで電話受付してくれる。ありがたい。

対応もなれたもので、こちらの購入データを見ながら適切に問診してくれてスムーズだった。すぐにメーカー修理を手配してくれた。

メーカの人が修理に来てくれた

メーカの人が修理にきてくれた。故障品をおくらないといけないのかと心配していたが、来てくれたのでよかった。

なんやかんや調べてくれて基盤故障だとおもうので基盤を手配するとのこと。その間は代替機をおいていってくれた。

最終的には新品交換

後日基盤手配の進捗連絡があり、手配の目処がたたないとのこと。違うモデルになってしまうが本体交換でいいか聞かれたのでOKと回答。

後日ピカピカの新品レンジを持ってきてくれた。

もちろん無償

長期保証にはいっていたのでもちろん無料。故障品の保証書も紛失していたのに、ちゃんと対応してくれてありがたい。

2019年購入。2024年までの保証。2023年に故障。新品に。。。なんか出来過ぎムーブだが、ラッキーだ。

ネットで調べたら購入時より高価なモデルだった

アマゾンやヨドバシでの販売価格をネットで調べると、購入したときの2倍程度の値段のモデルだった。驚き。

まとめ

高価なレンジを買うときは長期保証をつけたほうがいいよ。

ジャパネット&メーカーさーん(シャープ)の対応はよかったので、次リプレースするときもまた利用したい。

補足:次レンジ買うときは単機能(電子レンジのみ)なものでいいかも。あまり多機能でも結局使いこなせない。

おまけ

参考

youtu.be

youtu.be

以上