2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

それはとってもすてきだなって (被災地復興ボランティア)

今朝のNHKのワイドショー「あさイチ」 で被災地復興ボランティアの現場が放送されていた。メインキャスターの有働アナウンサーもボランティア登録をし、他のボランティア青年に混じって現地で活動する内容だった。活動内容は被災者宅のお庭の泥を片づけると…

iRdesktop (無料のiPhone用リモートデスクトップ クライアント) がいい iPhone memo(17)

いいまとめブログがあったんで(iPhoneとiPad用リモートデスクトップアプリ13種類まとめ :: 実践CMS*IA)、そのなかで無料の「iRdesktop」の評価がよかったので試してみました。結論: 非常によい 何がよいかって、まず動作が軽い。描画もテキパキしている感じ…

魔法少女まどか☆マギカ 放送・配信休止

本当なら今日の深夜、ニコニコ動画で配信されるはずだったまどか☆マギカ 11話が突如 配信休止となりました。こんな脱力感味わったの何年ぶりだ・・。 今後の『魔法少女まどか☆マギカ』の配信も当面休止となります。配信再開の折は公式サイトおよび、各配信…

魔法少女まどか☆マギカ

最近見たアニメの紹介。 まだ完結していないので、ネタバレはなしです。先週は地震の影響で、放送が自粛されたので、暇な時間を利用してもう一度1話から10話まで見直してみました。今年も始まったばかりなのに早くもぼく的2011年ベストアニメ最有力候…

【はてな】東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始

皆様のご協力をお願いいたします。東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670はてなポンイトで手軽に義援金を送れます。ポイント送信時には5%のポイント送信手数料が発生しますが、このポイ…

回線混雑時にばっちり連絡用として使えた「カカオトーク」

今回の災害によって、現在でも携帯電話がつながりにくい状態が続いています。ご家族や同僚の安否確認に時間がかかったかたも多くいらっしゃったのではないかと思います。・携帯通話ダメ ・固定電話ダメ ・携帯メール(送信から相手に届くまでに2時間とか・…

【リンク】地震発生時緊急マニュアルまとめ

【地震発生時緊急マニュアルまとめ】 http://mblg.tv/enokiiii/entry/1/ 明るいうちに、いまからでもできる限りの準備をしましょう。20:59追記 某SNSで拡散要求のあったナレッジを引用します。 ・これから夜になるとき。 阪神大震災で最後に最大に悲惨に襲っ…

(ネタバレ)機動戦士ガンダムUC episode 3「ラプラスの亡霊」 みてきた!

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 3 [Blu-ray]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2011/04/07メディア: Blu-ray購入: 37人 クリック: 689回この商品を含むブログ (92件) を見る今日が公開日ってことで見てきました。定期的…

Web閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開ってことで試してみたが手持ちのAspireOneでは動かなかった。

窓の杜で紹介されていた。(Web閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開) 手持ちの「Aspire one AOA150-Bb1」というネットブックで早速試してみた。インストールはできたけど、Liuxの起動途中で固まってしまい、ダメでした。 よくよく配布元の…

Windows7 SP1あててみた

Windows7にSP1が出たようなのであててみた。こんかいのSPは機能アップデートはなく、セキュリティパッチの集まりみたいなものらしいです。あてる前のパージョン あてる前のCドライブの空き容量(387GB) SP1あてた後のバージョン SP1あてた後のCドライブの空き…