インデックス画像をきれいに安くプリント




人生は一冊のノートにまとめなさい」でもでてきたけど、複数の写真をインデックスプリントして手帳とかに貼っておくと便利ですよね。旅行でとった写真をまとめて貼っておけば、スペースもとらないし、旅行の思い出が一発で確認できます。

代表的なインデックスプリントにセブンイレブンのがある。30円でいつでも安くプリントできるのでよい。ただ、画質が悪い。非常に悪い。

画質を求めるなんちゃんとプリント屋さんにもっていくのがいい。ここではカメラノキタムラを例にとってみてみましょう。キタムラはイオンの中とかにあって、よく使うので。

セブンイレブンの5倍〜 ですけど、たしたに画質はぐっとよくなる。さらにドケチに走るなら、自宅でインデックス画像をつくって持っていくか、ネット注文するといい。「つめこまー」というフリーソフトで簡単にできました。たしかにこれは便利。同じキタムラで普通のLサイズをネット注文すると30円! セブンイレブンと同じ!!

◆こりゃ便利!「複数画像をひとつに。画像詰めこまー インデックス作成
http://digipri.at.webry.info/200708/article_33.html

◆つめこまー
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se413407.html
※ 2013年8月10日現在、リンク切れみたいです。作者さんの公式配布HPも不明。。。手元にあるexeを消さないように注意しないと。。。

つかってみた所感をすこし。

3x3のインデックス画像が一般的にいいかなーと思います。あまり小さくしすぎても写真がよく見えなくなるので。

□ □ □
□ □ □
□ □ □

つめこまーは単純に写真をくっつけていくだけなので、出来上がり画像はすごい大きさになります。縦横幅やファイルサイズも。ぼくの使う写真は一枚「4752 x 3168」で 4MB ありますが、それを3x3で並べて「画像の拡大縮小率」を100%にすると、アプリがハングしました(Core i5 460M 2.53GHz / 8GBメモリ) 。アプリがやってることは単純そうではありますが、マシン負荷は相当かかるみたいです。縮小率を80%、60%、40%、25%でやってみると、なんとか成功。縦横幅とファイルサイズは下記の通り。

80% 11403 x 7602 46.9MB
60% 8553 x 5700 29.4MB
40% 5700 x 3801 14.8MB ★
25% 3564 x 2376 6.84MB ★

★マークのついた40%と25%の写真しかカメラノキタムラでプリントできませんでした。でかすぎる画像はだめなんですね。ちなみに出来上がりをみると40%も25%も肉眼ではよくみても画質の差は判別できないくらいでした。もちろんセブンイレブンのインデックスプリントよりは断然きれい。30円だし。おすすめ。

ただし、各写真に日付がのせれないのと、写真と写真の間に隙間がないので、好みがわかれるかも。それはなんらかのソフトとかで修正しないといけないでしょうね。ぼくは日付も写真間の隙間も用途的にどうでもいいのでそのままプリントしましたが。

つや消しはがきサイズ47円がオススメ

2013/01/21更新

  • 光沢を抑え、落ち着いた仕上がり ラスタープリント|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ
    • 指紋がつきにくくて、落ち着いた感じの写真になります。上記3x3のインデックス画像をプリントするのですが、サイズははがきサイズがいいですね。写真を分割して切った時にそこまで小さくならないので。モレスキンに旅行記を書いているのですが、そこでこの、つや消しはがきサイズ(を9分割した写真)を張り付けています。かっこいいですよ。モレスキン+旅行記+つや消しインデックスプリント・・・考えれる限りで最強の組み合わせでは・・・。

以上っす。もっといいフリーソフトご存知の方、ぜひ教えてください。