iphone memo (18) GoodReader と proftpd 相性がいい

GoodReader をftpクライアントとして使っているぼくです。pdfなんて見ないです。


最近はiPhoneを巡る我が家の環境がだいぶかわってきまして、iTunesとかいないんで、ファイルの転送は主にネットワーク越しになってます。

ファイル転送の代表といえばやはりftp。自宅にftpサーバを立てているんで、時々つかってます。

いままでは自宅はWindows だったのでRaidenFTPD というシェアウェア(死語)を使っていましたが、なぜか動画などの大容量ファイルをGoodReaderでダウンロードすると、最後の最後で転送が失敗して、みれないってことがありました。

で、今は自宅はUbuntu 。ftpdはproftpd。これだとなぜか3Gで1GBほどの動画をダウンロードしてもとくにエラーになることもなく、ちゃんとダウンロード、再生できました。ちなみにGoodReaderのバージョンはv.3.5.1 でした。

だからどうしたって話ですが、メモってことで・・・・。


最近はあいふぉんで動画・音楽を聞くことがほとどなくなってきました。上記の動画のダウンロードもただ試験でやってみただけで、わざわざiPhone で動画見たいとは思いませんね。電車できいても騒音うるさいし。

音楽といえば最近友達がmp3のメディアサーバ構築してくれて、ネット越しできけるんですが、あいふぉんはflushがつかえないから再生できない・・。専用再生アプリは600円、それはないなと。

いまやりたいのが、愛フォンの2年契約が終わったら解約して、wimax契約して、今のiphone3gsipod touch的に使おうかなーと。動画・音楽は聞かないにしても、やはりネット系をバシバシにつかっテイルので。

iphone3gsはうっぱらってしまって、その頃には発売されているであろうiphone5相当のipod touch を買うってのもありですよね。もしくはアンドロイド系の端末やタブレットでもいいけど、メールチェックとか頻繁にしたいから、でかいタブレットは却下だろうな・・・。


記事とは関係ないけど、最近のおすすめの動画。
D
FF3とか、Saga2とか好きな人には気に入っていただけるかと。