dビデオ

ドコモ契約するとたいていついてくる。。。

最近ドコモ携帯契約したときに、強制的に加入させられたオプションの一つにd-videoかあった。ドコモのストリーミング動画視聴サービス。月500円で、いろんな動画をみれますよ、というもの。フールーとかあれ系?


解約する前にせっかくなんで試してみた。利用するにはdocomo idをつくってログインする必要がある。docomo id持ってて、d-video加入している人は、特別な手続きなしにログインすれば動画がみれる。

一部有料という驚き

ただ、最新の映画なんかは有料みたい。月額料金はらっているんだから全作品タダかとおもったが、よくわからん。

コンテンツは貧弱貧弱。ただしジョジョはある。

韓流ドラマは充実しているが、ぼく好みの映画、アニメはほとんどなく、なんかがっかり。ガンダムシリーズとか、スターウォーズシリーズない。

Let it goで検索すると松たか子さんとMay Jさんのが引っかかったのでやった!と思って再生おしてみたら、、、、ただのカラオケだった。提供JoySound。。。がっくー。


映画3千本弱。テレビ(ドラマ)1,100本。など数字だけみるとなかなかなんだけど。

Macfirefoxだと手順が大変?

Macfirefoxだと動画がうまく再生できなかった。Microsoftなんとかをインストールしてください、とでるのでインストールしたが、だめだった。MacSafariだと問題なし。Chromeでもできるもよう。

HDMIある人は液晶テレビにつないでもいいかも

実際にMacBookAirを液晶テレビにつないで試してみた。ほとんどカクカクしないし、画質も大画面に出力させてもそこそこ見れるレベル。悪くない。大音量にしても音はテレビのスピーカーからでるから、パソコンのスピーカーが消耗しないからいいね。

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02

PLANEX Mini Displayport -]HDMI変換アダプタ (MacBook MacBook Pro MacBook Air) PL-MDPHD02


動画をみれるデバイスは5台まで

別にドコモのスマホでだけ見れる、というサービスではない。PCでもMacでも見れる。5台という制限は一家で共有するには十分な台数。ぼくは外出中モバイルから動画はみないから、家のPCを何台か登録している。


あまりニーズに合わないのて、来月ドコモのオプションはずせるようになったら解約しようかな。家族に韓流ドラマ好きがいたら良いサービスかもしれません。

以上