TweetMeがバージョンアップしてSoichaに

 長らくぼくのiPhone利用で最高使用頻度王者アプリの座にあったTweetMeですが、大規模アップデートがあったあり、Soichaというアプリに変身したとのことで入れてみました。無料です。開発元は同じっぽい、機能・デザインもほぼ一緒、細かいアップデートがどうなってるか知りませんが、ちょっと使っていて感じた点をメモ。

◆末期のTweetMeがダメダメだった点

  • ツイート内のURIリンクなどをクリックしたあと、ツイートにもどると、そのツイートの部分にもどるわけではなく、画面一番上(最新ツイート)までいってしまい、すべて既読のような感じになってしまう。
  • 上記同様、URISafariで開き、再びTweetMeにもどってきても、画面一番上までいってしまう
  • 大量の未読ツイートがあるなかで上記現象がおきると、ほんと脱力感しか残りません

Twitter使いこなし術」の @zubapita 氏は同書で、全部読もうとせず、目に入ったツイートだけよんでればいい、とおっしゃってますが、なんか未読ツイートの中に重要なツイートが含まれてたらと思うと恐怖で全部読もうとしちゃうんですね・・。そんな小さな自分が情けない。

◆で、Soicha登場

  • ようするに上記ダメダメだった点が改善された
  • なぜか別アプリとして登場
  • ほかにも重要なアップデートがあるのかは不明(ぼくが単純にツイート閲覧しかしないから)
  • このアプリを勧めてくれた方によると、画面を左右に移動すると、リスト表示とかに簡単に切り換えれるよう設定できて便利なのですが、TweetMe時代にできていた「お気に入り」画面を設定できなくなった、とのこと。
  • ネーミングダサいですよね、Twitterアプリであることを連想できない時点でもうダメだと思います

 Twitterでお気に入り、なんてほとんど使ったことがありませんでした。「あとで読む」的用途にはRTしとけばいいと思ってましたから。でも、このたびの震災後、デマの横行、無責任RTによる社会の混乱が問題となっています。他の読者にも影響をおよぼすRTを気安く使うのではなく、外出先などでTweetのソース・情報の信憑性を確認する余裕かない時は「お気に入り」に登録しておくのは良いと思います。あとで、ソースを確認したあとリツイートしたほうが信頼性はあがりますよね。即時性はだいぶなくなっちゃいますけど。ぼくは今まで、そのツイートを自分あてにメールしてましたが、数ステップおおい分、めんどいですよね。

◆結論
 TweetMeの反省点を克服すべく登場したSoichaなので、TweetMe使っていた人は即 乗り換えでいいと思います。無料のTwitterアプリをいくつか試してみましたが、操作性・機能ともにTweetMe,Soichaは優れていると思います。

◆関連リンク