いまつかっているandroidアプリ一覧

ここ数年はAndroidを使っている。iPhone6sがでたら久しぶりに乗り換えてみようかなと計画中。Android/iPhoneそれぞれにいいところがあるだろうけど、せっかくだから両方マスターしておきたいってのが時々乗り換える理由。

iPhoneに帰る直前、2年位Androidを使っていた人の必須アプリを晒しておくっていうのもなかなか有意義なんじゃないかなと。なかにはiOSにもあるアプリもあるだろうけど、そこは構わず列挙していきます。よく使うor重要度順に。

  • LINE
    • 言わずと知れたSNS/連絡アプリ。スタンプがいいし、最近はごてごてしてきたけど、動作レスポンスがいい。いちおう国内のチャットアプリのデファクトスタンダードになってしまったので、使わないわけにはいかない。
  • ジョルテ
    • カレンダーアプリ。主にグーグルカレンダーとして使っている。デフォルトカレンダーアプリよりも視認性がいい。
  • Simplenote
    • クラウドメモアプリ。テキストしか書けないが、Evernoteよりも圧倒的に軽快で同期もはやい。
  • ESファイルエクスプローラ
    • スマホのなかのフォルダ階層を見るためのあぶり。ファイラというんだっけ。多機能でFTPサーバになれる機能を多様している。主にスマホでとった写真をPCに転送する際に。
  • Y!乗換案内
    • よく使う、正確、早い、みやすい。ほかの数多の乗り換えアプリを比較仕立てわけではないのだが、ずっと使っているので。
  • SmartNews
    • ニュースアプリ。記事を一度キャッシュすると電波ないところでも読めるというのがうり。「テクノロジー」と「まとめ」ジャンルをよく見てる。
  • Yahoo!リアルタイム検索
    • トレンドを確認するときに。よくRTされている人気ツイートを表示する機能があるので。刀剣コレクションと韓流のネタが多すぎてブロックできないのが嫌。
  • Evernote
    • ぼくのHDD。最近は情報を記憶できない人になってしまったのでだいじな個人情報はGmail,Evernoteにしまってる。これがなくなったりしたらこまる。
  • HootSuite
    • ツイッターアプリ。グループいっぱいつくれるのとPC(ブラウザ版)と同期できるのが便利で。最近はツイッターにつぶやきもしないし、全盛期にくらべたら使用頻度減ってる。
  • 手書きノート
    • ラインで地図とか説明するときに重宝。てかラインにはやく手書き機能追加してくれ。いちいち別アプリよびだしてあれこれやって共有でラインってのはめんどくさい。送信先まちがっちゃったりよくするし。

こんなもんですね。あとは銀行の残高確認アプリとかくらいしかつかってないですね。ゲームは一切いれてないし。

参考にしてもらえればー。以上