PostEver (Android版) テキストの書き込みに特化したアプリ。ささっとEvernoteにメモをかける。


軽快なEvernote関連アプリ

ぼくのスマホはパワー不足でEvernote純正アプリだと起動自体に時間がかかる。ちょっとメモしたい時もノート作成画面にたどり着くまでが一苦労。ウィジットをホーム画面上に配置しておけば多少は手順は少なくなるが、それでも遅い。

そのため、軽量のメモ帳アプリを併用していたが、やはりメモは一箇所にまとめておきたいのでPostEverを買ってみた。アプリ自体が軽い(748kb)ので速攻立ち上がり素早く書き込める。Androidユーザのアイデアマンの人には必須ツールかも。


ノートの閲覧はできない。「テキスト入力」に特化したアプリ。そこがいい。いちおう、ギャラリーから写真もってきて添付できるが、ぼくの端末だとギャラリー開くのも時間がかかるのであまり使っていないギャラリーの代わりに「QuickPic」で画像を選択するようにしたら、サクサクになった。これなら戦える。PostEverからカメラ呼び出せるようになったら便利だと思うんだけど、なぜか実装されていない。

GooglePlayで230円

PostEver - Google Play の Android アプリ

iPhone版は600円なのに対し、Android版は230円でお得感がある。

Android用のEvernote関連アプリはとても少ないので、大切な選択肢。(ほかにめぼしいEvernote関連アプリは「EverWebClipper for Evernote」くらいか・・・)

最初インストールしたら画面真っ黒で使用不能

メイン端末Rstream A1にインストールしたら、PostEver起動しても画面真っ黒でブラインドタッチ状態。なんだこれは・・・。
GooglePlayの評価欄にもそんなこと書いている人がいたが・・・。
返金要求しようと思ったが、他のAndroid端末(Galaxy Player70)にインストールしてみたら普通に使えた。

RstreamA1でも一度アンインストールして、再度インストールしたら正常に使えるようになりました。お騒がせしました。

デフォルトでデイリーのノートが作成されるはずなのだが・・・

本当は、1日1ノートで作成されるはずなのだが、前日のノートに追記されていたりする。挙動がよくわからん。

気になる場合は、PostEverから書き込み→送信→送信完了 までしっかりやって、Evernoteアプリからちゃんとノートが更新されたか確認するほうがいいかも。

それか,アプリ内の設定で「タイトル入力欄の表示」というのがあるので、それをONにしていれば、どのノートに書き込まれているのかわかる。


ここが惜しい

  • カメラ連動がない。ギャラリーにある写真は選択できるが、今スグ取りたいってニーズには対応できていないかな。
  • Androidの「共有」一覧に出ない。これはものすごく残念。
    • 共有とは、Android上でデータを任意のアプリに渡す機能。ブラウザのWebページURLやスクリーンショットを別アプリ(LINEやEvernote、TweetDeckなど)に飛ばせるとても便利なOSの機能。

スクリーンショット

  • アプリ開いた状態ですぐ書き込める。右上の矢印で送信。
  • 送信中の画像。象のマークが目印。この状態でも次の文章を書き始めれるのがミソ。いけてる。
  • 設定画面1/2
  • 設定画面2/2

関連リンク