2011 ベスト

2011 ベスト

 今年はおせち事件から始まり、大震災・ユッケなど重要事件・事故つづきの一年でした。ぼくはといえば経済的な理由から、派手な買い物もできず、ブログの更新も今あるマシンをいじったり、そのレビューだったり、地味なものになっています。

 ブログも一日一記事という目標は全く守れませんでしたが、いつの間にかページビュー累計が47万になっていたのでビックリです。去年の今頃はもうすぐで10万ビューです、みたいに書いていたんで、なにがあったの?って感じです。

 アクセス数急増の原因はtwitter連動かと思います。記事を書いたらそれが @kiyoshi_net のアカウントでツイートされるので、ページビューが増えたのかと思います。あと、相変わらずiPhone関係の記事に対する検索ページからのご訪問も多かったですね。

 では、さっそく・・・。

  • 文具の部
    • 部門賞: Galaxy player 70
    • 文具という分類ではないかもしれないが、Android端末「Galaxy player 70」買いました。+ WiMAXを契約してネットとかメールはAndroidでやることにしました。長く使ったiPhone3GSがサブ端末になる日がくるとは思いませんでしたが。Androidもいいもんですね。
  • アニメの部
    • 部門賞: 魔法少女まどかマギカ
    • 久々のぼく的クリティカルヒット。練り込まれたシナリオと美麗な画像、梶浦音楽。これまでの魔法少女ものとは一線を画す、超クールだよ旦那!な作品でした。終盤にさしかかって大震災の影響で、1ヶ月間の放送休止を乗り越え、結果的には早朝3時に11話、12話(最終話)が連続放送され、twitterニコニコ動画も盛り上がりましたね。
    • それ以外は、これといって記憶にのこるアニメはありませんでした。Fate/Zeroは納得のクオリティですが、まだ完結していないので、またの機会に。最近は、東京MXTVが映るようになり、家なき子・小公女セーラの再放送が密かな楽しみでした。家なき子といえば、今年は監督の出崎統さんがなくなった年でもありましたね。
  • Webサービスの部
    • 部門賞: Evernote
    • アカウント作ったのは結構前からだったけど、本格的に使い出したのは今年から。AndroidアプリEvernoteの使い勝手が最高によかった。写真をとってそれをそのままアップデート出きるので、ちょっとしたメモ残し、思いで残しに重宝しています。一番の決め手は、検索が結構しっかりしていること。GmailEvernote検索すれば、探しているぼくの情報は出てくる。記憶力がいくら衰えても 、もう何も怖くない。
  • アニメ映画の部
  • 音楽の部
    • 部門賞:なし
    • あまり音楽きかない年でした。
  • パーツの部
    • 部門賞:なし
    • あまりパソコンをいじらない年でした。
  • 観光の部
    • 部門賞:むさしのむら
    • 田舎の遊園地です。ディズニーランドにも行きましたが、やはり遊園地は空いているところに限る。
  • 株の部
    • 部門賞:なし
    • 散々な結果でした。ほぼ塩漬け。
  • グルメの部
    • 部門賞: 明星 チャルメラ ちゃんぽん 5食パック
    • もう飽きたけど、何回も食べた。今年で一番食べたインスタントラーメンです。

大賞はまどかってことで、全ぼくの意見が一致しましたので、まどかにします。もりあがらなくてすみません・・・。 一年間、多くの方からコメントをいただき大変励みになりました。2012年も頑張りまーす。