読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Xperia rayが小さくて良い(2011年夏モデル)

Android SIM

RstreamA1から同じくらいのサイズのXperai rayに乗り換えました。やはりスマホは小さい方がもちやすくていいですねー。

速い

MSM8255 1GHz、RAM 512MB、ROM 1GB

製品 CPU 液晶 解像度 カメラ
iPhone3GS 600MHz 3.5型 480 x 320 300万画素
Xperia Ray 1GHz 3.3インチ 854×480 810万画素
Rstream A1 600MHz 3.2インチ HVGA(320×480) 500万画素

軽い

約100g

デフォルトでmicroSDカードはいってる

8GB のclass2
速度重視でclass10を買ってみようか・・・。Evernoteの検索が少しでも早くなればいいのだが。

白ロム買うには

相場は¥15,000 〜 ¥20,000ほどですか・・・。まだまだ高いですね。

来年の今頃は、後継機のXperia SXを使っていたいですね(今の中古相場:4万弱から5万強)
amazon:白ロム Xperia SX

スクリーンショットをとるには

電源ボタン長押しでOK

予備バッテリーも買っておこう

いま使っているXperia ray中古です。なのでバッテリーもヘタっておりフル充電でも一日もたない状態でした。本体が小さいからバッテリー容量も小さいのは致し方ないのか。なのでバッタリーはあらたに新品を買いました。

amazonで純正、非純正が売っている。このへんは人気機種のありがたい点ですね。RstreamA1用のバッテリーはeBayじゃないとかえないのに・・・ぶつぶつ・・・・。密かに狙っている後継機、Xperia SXとバッテリーは同じみたいですね。今後も数年は新品バッテリーの供給がありそうなので安心です。

アマゾンで正規品のソニー純正のバッテリ買ったら余裕で一日以上持つようになってうれしい。ただ、寝室の3G電波がわるく、そのままおいとくと一晩で猛烈にバッテリーを食うので注意が必要。寝る前は機内モードにするとか、充電しながら寝るとか。

専用ケース

サンワダイレクトで200円で売ってる。ぼくはカバー付けない派。基本は生きて帰ってくる主義なので。



いらないアプリ削除

本体容量は少ないですね。基本、アプリはすべてSDカードに移動する。

- 内蔵メモリ空き
削除前 255MB
削除後 299MB

無音化

もちろん無音化ですよ。以前は読書中に気になった部分に付箋で目印を付けていましたが、今はEvernoteから無音カメラ呼び出してパシャパシャ。楽ちん!

iijmio設定

もちろんiijmio契約ですよ。Xperia rayがもともとdocomoからの発売なので、IIJmioのSIMさして、モバイルネットワークの設定をすれば使えます。
メーカーページ

  1. 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→データローミング にチェック
  2. 設定→無線とネットワーク→モバイルネットワーク→アクセスポイント名→メニューボタン→新しいAPN
APN iijmio.jp
ユーザ名 mio@iij
パスワード iij
認証タイプ PAPまたはCHAP

画面が小さくて地図は不便

GPSの精度もあまり高くなく、ルート検索やっても道に迷うこともしばしば・・・。この機種では地図は少し諦めています・・・。

このあいだ新橋駅から俺のイタリアンの地図、ルート案内をためしたけど、結局たどり着けず、iPhoneのナビでたどり着いた。

Google日本語入力はフリック感度調整が必須

デフォルト値でつかうと、ミスタッチ連発。
「-7」にすると、かなり良好になる。


こんなとこでしょうか。

スマホは機種変のサイクルが短い。ガラケーの時よりさらに短くなった。人気機種・最新機種は白ロムの端末代金も高くて、買い替えのタイミングがほんとうに難しい・・・。


以上

この記事をLINEで共有

LINEで送るスマホのみ対応)