読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『税務署員だけのヒミツの節税術』 大村大二郎さん

経済 お得情報

節税の本。主にフリーランサーや自営業者のための内容だが、前半はサラリーマン向けの節税術も紹介されている。

フリーランサーっておもしろそうですね。工夫次第で税金を安くする手段がたくさんある。チャレンジしてみたいですよ。

個人事業主になれば、パソコン代もプロバイダ代も、車代も、ガソリン代も、家賃の一部もみんな経費にできるなんて、面白そう!

フリーランサーの利益と税金の算出式

「売上」−「経費」=「利益」(サラリーマンにとっては給与所得)
(p.18)

「利益」−「所得控除」=「課税所得」
「課税所得」x 「税率」=「所得税
(p.19)

所得控除を有効に利用すれば税金を低く抑えれる。控除対象になるものをしっかり調べてどんどん申請をすればいいんですね。

医療費控除

子ども(未成年)の歯の矯正費用は医療費控除に含められるとのことです。日本人は歯並びが悪い、強制をしないと外国人から指摘されることがあるので、子どもたちの歯はしっかり強制してあげたいものですね。

家を買うなら平成25年のうちに買おう

住宅ローン減税が平成25年で廃止が予定、さらに平成26年には消費税増税なので家を買うなら平成25年中に買ってしまうのがいいとのことです。アベノミクスで長期住宅ローン金利がどうなるのかも気になるところですが・・・。


以上