艦これアーケード 攻略メモ

自分用メモ。随時更新。

現在のメンバー

  • 神通(軽巡
  • 加賀(空母
  • 鳥海(重巡
  • 筑摩(重巡
  • 比叡(戦艦)
  • 日向(戦艦)
  • '16 5/20 現在
  • 提督レベル11

最近の状況

  • 2-4がクリアできん。。。敵ボスに辿りつけない。索敵が下手なのか。。。出撃直後、航空攻撃で旗艦大破で鎮守府にとんぼ返りは萎える。。。
  • 2-1で敵空母にぼこされて進めずにいる。。。修行あるのみ。。。(5/12更新)
  • 主砲の当て方をマスターし、2-1をSクリア!(5/12更新)

簡単な流れ

  • 200円投入
  • 建造
  • 開発、装備(GP減るので急ぐ)
  • 出撃
  • 入渠、燃料・断薬補充
  • もう一回出撃
  • (出撃終了後、のんびり開発、装備 やるときもある)
  • ゲームオーバー
  • (200円プライでカード3枚ゲット?)
  • 2クレのゲーセンの場合、だいたい500円かかる(GP200円分、艦むす3人300円分)

建造レシピ

  • レシピ名: 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
  • 戦艦レシピ: 400/100/600/30
  • 重巡軽巡レシピ: 250/30/200/30
  • 空母レシピ: 400/200/500/700
  • 島風レシピ: 270/130/330/30
  • 島風長門レシピ: 520/130/680/40
  • レア駆逐レシピ: 250/30/200/30

開発レシピ

  • レシピ名: 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ
  • 艦載機レシピ: 20/60/10/110
  • 機銃・砲・砲弾レシピ: 10/251/250/10

  • 複縦陣が敵の攻撃を避けやすい
  • 旗艦が駆逐艦だと速い
  • 旗艦が経験値をより多く獲得できる
  • 後ろの艦が攻撃を受けやすいので防御力の高いものを配置する
  • 資材は自然回復+GP購入時に追加
  • マップ上の航空攻撃は旗艦だけでも避ければ受けないらしいので、一杯で逃げる
  • 比叡レベル16で比叡改ドロップ(2-3).

コツ

  • 主砲の打ち方(4日目にして初めて知った。)
    • 主砲がなかなか命中しない・・・、のでヤフーリアルタイム検索調べてたらいろんな人が書いてくれていた。
    • 主砲が打てるようになると、敵艦隊の上に丸い照準のようなものが表示され、大きい円から中心に向かって縮小していき小さい円になる。小さい円になると円周が赤色に変わるので、その時発令ボタンを押せば、ほぼほぼ命中します。タイミング重視のゲームだったんですね。
    • 敵艦隊の円に注目しながら、あとは回避に専念していれば、序盤はなんとかなりそうです。
  • 敵機からの攻撃を避ける
    • 敵機向かってくるよーみたいな表示がでた瞬間最大船側でまっすぐいければ、回避できることがおおいです。

関連リンク

wiki.denfaminicogamer.jp

wiki.denfaminicogamer.jp

kitongame.com