「上毛かるた」もらったので遊んでみた

f:id:kiyoshi_net:20170409220859j:plain

グンマーではないんですが、グンマーからプレゼント頂きましたので遊んでみました。

上毛かるたとは

上毛とは群馬県のことです。古い呼び名では上毛と上毛野(かみつけの)、上野(こうずけ)などと呼ばれいたみたいですね。

県民の強度意識強化を目的に戦後に開発されたものなんだそうです。詳細は「お前はまだグンマを知らない(1)」の作中に詳細に解説されていますので、興味のある方は読んでみるといいと思います。

上記漫画を読んでいたので、ある程度は知っていますしたが、他県民からしたらなんの驚きもないというか、普通のかるたですね。紙質もカルタにしては薄い印象。定価762円です。

他県民でもしってそうなカルタ内のワード

艦これ絡みでいうと、榛名・赤城がでてきます。どちらも群馬県内の山ですね。

歴史上の人物でいうと、新田義貞、内村鑑三、田山花袋、新島襄、あたりは国語や社会でならいましたね。

観光地でいうと、草津、伊香保、富岡製糸場でしょうか。

解説

f:id:kiyoshi_net:20170409220906j:plain

とりあえずこれだけは覚えておこう

「鶴舞うかたちの群馬県」、これが一番重要な札らしいです。グンマーと遭遇したときには、このフレーズだけ覚えておいて発することができれば仲良しになれるかもしれませんね。

f:id:kiyoshi_net:20170409222144p:plain

そんじゃーの