Wordpressのデスクトップアプリあったけど・・・微妙

さくらインターネットのレンタルサーバにWordpressをインストールしてつかっている。

さくらインターネットのサーバが安いプランだからかもしれないが、ダッシュボード の動作が非常に遅く、記事の投稿にストレスがかかる。

iPhoneだと公式アプリが優秀

iPhoneだと公式のアプリで編集すると非常に高速のレスポンスがありキビキビうごいて好印象。

ただしやはり長文を書こうと思うとスマホのアプリだときつい。

iPhoneアプリについては以前ちょっと記事書いた。↓

kiyoshi.hatenablog.com

デスクトップ用途も公式アプリある

デスクトップデスクトップ用のアプリもあるのかと調べてみたらあった。

使うためにはJetPackと言うプラグインをインストールし、且つwordpress.comに会員登録しないといけないのがiPhone版のアプリとの違い。

iPhoneアプリは管理画面のURLとログインIDだけで編集可能。

実際にインストールして使ってみた

以下のURLからダウンロード、インストールしてつかう。

Desktop Appsapps.wordpress.com

f:id:kiyoshi_net:20180219113025p:plain

いきなにWordpress.comのログインをもとめられる。iPhone版だとwordpress.comのアカウントがなくても、ダイレクトにURLをしていすることで利用できたのだが、デスクトップ版にはそのメニューがないようだ。。

f:id:kiyoshi_net:20180219113211p:plain

さらに事前にワードプレスのダッシュボード画面で、JetPackアプリを有効化しておく必要がある。いままでなんにつかうプラグインなのかよくわからなかったが、Wordpressアカウントでいろいろ管理するためのプラグインのようですね。

f:id:kiyoshi_net:20180219113415p:plain

「え!ジェットパック有料かよ!」といっしゅん驚いたが、ちゃんと無料プランもあるようだ。

f:id:kiyoshi_net:20180219113501p:plain

いたって普通のインターフェースのアプリ。あまりブラウザ版と違いがないようなインターフェースになっている。

ショートカットキーがつかえるのはメリット。

f:id:kiyoshi_net:20180219113655p:plain

記事の更新を行おうとした場合に対象の記事を見つけれなくてエラーになることが多い。バグなのか筆者が悪いのか、不明。

f:id:kiyoshi_net:20180219113705p:plain

また、画像ドラッグアンドドロップで貼り付けることができないのが不便すぎる。ブラウザ版ではドラッグ&ドロップで画像を挿入できるだけに、「なんで?」という感想しかない。

あと、レビューが見れないのも痛い。

動作はウェブ版よりは若干キビキビしているが、快適ではないというのが感想。

結論

動作の軽いテキストエディタ(自動で保存されるシンプルノートがいいかな)、で記事を書きためて、ブラウザでもっさりに耐えながら画像をはりつつ、編集、というスタイルが一番かもしれない。

ちょっとした記事の更新はiPhoneアプリで。

以上