Windows10 にUbuntu 18.04をインストール

最近のWindows10は「機能の追加」でwindows subsystem for linuxを有効にしていればUbuntuがインストールできるようになっています。

念のため手順をメモっておきます。

まずは機能を有効化する

Windows10になってから、コントロールパネルがサブ的なかんじでアクセスしずらくなった。今風な「設定」に誘導しようという流れが不便すぎる。

スタートから「コントロールパネル」と打って検索。

f:id:kiyoshi_net:20180526063916p:plain

今後もよく使うかもしれないので、ピン留めしておくといいかも。

f:id:kiyoshi_net:20180526063948p:plain

でました、なつかしのコントロールパネル。「プログラムと機能」を選択。

f:id:kiyoshi_net:20180526064132p:plain

「Windowsの機能の有効化または無効化」を選択。

f:id:kiyoshi_net:20180526064330p:plain

Windows Subsystem for LinuxにチェックつけてOK。

f:id:kiyoshi_net:20180526064446p:plain

これを有効にしていないと、linuxがインストールできないらしいです。

数秒でおわりました。

f:id:kiyoshi_net:20180526064546p:plain

念のためOS再起動します。

ストアからUbuntuをインストール

どこからUbuntuをゲットするのかというと、ストアアプリからです。

したの写真だと画像がバグってIrfanviewになってますね・・・。

f:id:kiyoshi_net:20180526064631p:plain

ストアからubuntuと手打ちして検索します。インクリメントサーチでいくつか候補がでます。無印Ubuntu、16.04、18.04とあります。

f:id:kiyoshi_net:20180526064841p:plain

18.04がロングサポートバージョンなので今回はこれをインストールします。

f:id:kiyoshi_net:20180526064853p:plain

サイズは216MB。おもったより小さいですね。

f:id:kiyoshi_net:20180526064940p:plain

今後も使うのでピン留めしておくといいでしょう。

f:id:kiyoshi_net:20180526065010p:plain

Ubuntu 18.04起動!

初回は以下の画面がでて、10分ほどまたされます。

f:id:kiyoshi_net:20180526065046p:plain

初回にユーザの作成を促されます。つくらないと進めません。適当にユーザとパスワードをつくります。

f:id:kiyoshi_net:20180526065156p:plain

とりあえずuname -a と df -k。/mnt/c がWindows10のCドライブのようですね。ちょっと階層が深くなりますが、適当にLinuxとのファイル受け渡しフォルダをつくってやりとりができそうです。

f:id:kiyoshi_net:20180526065429p:plain

初期状態だと、ほとんどのコマンドがつかえません。

sudo apt install XXX で手動でインストールする必要があります。Ubuntuの公開レポジトリからダウンロードしてきてインストールする仕組みです。

今日はここまで(というかUbuntu系コマンドが一切でてこない・・・)。

CentOSやFedoraもいれてくださいマイクロソフト。

以上