hwpという拡張子の文書を開くには

[Q]. 韓国大使館のHPから書類(申請用紙)をダウロードしたのですが、拡張子が「.hwp」となっており、開けません。

f:id:kiyoshi_net:20180811230756p:plain


[A]. 専用のビューワをインストールすることで開くことができます。 ハンコムオフィスビューアというフリーソフトをダウンロード・インストールしてください。

手順は下記の通りです。

(1) 配布ページよりファイルをダウンロードします。

https://www.hancom.com/cs_center/csDownload.do

下図のボタンをクリック。

f:id:kiyoshi_net:20180811231532p:plain

HOffice_2018_Viewer.exe というファイルがダウンロードされます。

f:id:kiyoshi_net:20180811231926p:plain

(2) ビューアをインストールします。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックし、インストールします。

基本的に次へ次へで問題ありません。最後に再起動を促されますが、再起動しなくても開けるようになります。

f:id:kiyoshi_net:20180811232134p:plain

f:id:kiyoshi_net:20180811232141p:plain

f:id:kiyoshi_net:20180811232146p:plain

f:id:kiyoshi_net:20180811232152p:plain

f:id:kiyoshi_net:20180811232157p:plain

f:id:kiyoshi_net:20180811232202p:plain

参考

ハンコムオフィスとは韓国版MSオフィスみたいなものです(たぶん)。

以前「アレアハングル」とい国民的ワープロソフトがありましたが、それの進化版?オフィススイート版なんでしょう。

日本の一太郎は結局ワードに勝てませんでしたが、韓国ではアレアハングルは確固たる地位を築いており、大使館とうの正式書類はいまでもこれなんでしょうかね。

ただわれわれ外国人にはちょっとつらい。ビューアで書類ファイルをみることはできますが、編集できませんからね。数年に一度つかうか使わないかのために製品版買うわけにもいかないですし。

アンインストール

ビューアのくせに頻繁にupdateのポップアップがあがってうざいので(Windows10)、削除することに。

コントロールパネル> すべてのコントロール パネル項目 > プログラムと機能

でThinkfree Office Viewerを右クリックし変更からRemoveできる。

f:id:kiyoshi_net:20180813003416p:plain

以上