【ポケモンGO】ずっと勘違いしていた交換時の飴

フレンドとのポケモン交換時に「飴+4」と表示されるがずっと勘違いしていた。

筆者はポケモン交換はもらう側目線でしかみていなかったため、たとえばコイキングをもらうとき、画面に「飴+4」とでているが、交換後コイキングの飴は増えておらず、いったい何の飴が4つ増えたのか疑問に思っていた。

この記事の情報は「ポケモン交換キャンペーン」時のものです。

「ポケモン交換」特別ボーナス! 期間中にポケモンをたくさん交換しよう!|『Pokémon GO』公式サイト

キャンペーン終了後は下記の内容の飴の個数と異なりますのでご注意ください。

交換時の飴ゲットは送り出す側がもらえる

結論として、この「飴+X個」というのは、送る側視点の機能。自分が送り出したポケモンはいなくなるけど、その代わりに飴か4つ以上もらえるよ、ということだった。

(交換するポケモンの入手時の距離が遠いと少し飴が増える。埼玉と東京だと飴は+5になる)

表にすると以下の通り。

/ Aさん Bさん
交換前の飴の個数 コイキング飴10、コラッタ飴10 コイキング飴10、コラッタ飴10
交換にだすポケモン コイキングを放出 コラッタを放出
交換時飴+ コイキング飴+4 コラッタ飴+4
交換で入手したポケモン コラッタを入手 コイキングを入手
交換後の飴の個数 コイキング飴14、コラッタ飴10 コイキング飴10、コラッタ飴14

f:id:kiyoshi_net:20180818094404p:plain

応用

スペシャルリサーチでコイキングを集めているとする。交換機能実装前は、みつけたコイキングはひたすら博士に送り飴にしていたが、いまは交換でフレンドに送りつけることで飴をもらうのが効率的なやりかたになる。

仮にAさん、Bさんが二人ともコイキングの飴を集めていた場合は分かりやすい。お互いにコイキングを送りあい、且つ即座に博士に贈れば一気に飴が8個増える。パイルの実を使えば11個増える。

/ Aさん Bさん
最初の飴の個数 コイキング飴10 コイキング飴10
コイキングに遭遇 パイルの実を使用 パイルの実を使用
コイキングゲット時 コイキング飴+6 コイキング飴+6
交換前の飴の個数 コイキング飴16 コイキング飴16
交換にだすポケモン コイキングを放出 コイキングを放出
交換時飴+ コイキング飴+4 コイキング飴+4
交換で入手したポケモン コイキングを入手 コイキングを入手
交換後の飴の個数 コイキング飴20 コイキング飴20
即座に博士に送る コイキング1失い飴1得る コイキング1失い飴1得る
最終的な飴の個数 コイキング飴21(飴11増えた) コイキング飴21(飴11増えた)

いやー、なんで気がつかなかったかなー。もっと早く気づいていれば・・・。

以上