一度退会したタイムズカーシェアに、また加入してみた

ゴールデンウィークだし、バーベキューにいこうと思い、タイムズカーシェアの会員登録をしてきた。

前回ブログで書いたとおり、以前会員だったが、使用頻度がすくなく、毎月千円程度会費がとられるのが負担で退会していた経緯があった。

kiyoshi.hatenablog.com

休会ができればいいのに

バーベキュー行くときは車が必須だが、年に数回しかない。

やはり休会して乗らない月は月会費をはらわないようにしたいのだが、できないんだよなぁ。できたら便利なのに、それじゃ儲けにならないんだろうなぁ。

なんと無人のカード交付機がある

免許証と、ケータイメアド(gmailで代用可)さえあれば、即日会員になって、その日から乗れるようになる。WEBで事前申請すすめていてもいいけど、ノー準備で、交付機で手続きしても10分程度で発行できる。手続きすすめると機械からカードがでてくる。

途中自分のケータイからコールセンターに電話して、カメラに自分の顔をさらしながら認証をすすめるフェーズがあるので、完全引きこもりのひとにはハードル高いかもしれんが、全般的に簡単だし、すぐできる。

無人入会機が近所にある人だったら、都度退会・再加入すればレンタカー感覚でカーシェアが利用可能になる。

無人入会機で、カンタン入会! | カーシェアリングのタイムズカープラス

本来なら、初回契約手数料1500円がかかるが、いまは無料らしい。(無料キャンペーンの期間がよくわからないので、都度確認するようにしてください)

f:id:kiyoshi_net:20190428070037p:plain

唯一負担だったケータイアドレスもgmailで代用可能

カーシェア入会時、一番めんどいのが、ケータイメアドを添えて登録しなければいけないところ。

「この時代、全国民が3大キャリアのケータイメアドもってると思うなよ」とおもっていたが、いまはだいぶ緩和されて、gmail等のフリーアドレスでもOKなようだ。

携帯のメールアドレスとして登録できるドメインを教えてください。 | カーシェアリングのタイムズカープラス

もうGmailがOKなら全ドメインのアドレス許可しちゃいなさいよ・・・。どういう制限をかけたいのよ・・・。

無人契約機のわかりにくさよ

消費者金融の無人受付機のような、ちょっとしたブース状、もしくはATMの小屋のようなものがあるのかと思い探したが・・・、なんとファミマのなかに佇んでいました。外からはタイムズの看板とかも一切なしで、わからん。

せめて、無人機マップの店名のところに1行コメントで、「こっそりファミマの店内にあります」って書いておいてくればよかったのに。近所一周して怪しい人に思われたよ、きっと。

近所にステーションはまだできておらず・・・

以前退会した理由の一つに「近所にステーションが皆無」ということだった。駅周辺にはステーションが密集しているのだが、駅からはなれた自宅の近所にはステーションがまったくない・・・。

ここらへんにステーションつくってほしい、的な応募フォームがあればいいのに。

以上