激ムズ難易度 ボーンナイト覚醒千里行 攻略法

攻略法:いまのところ眠りうち&影縛り戦法が一番しっくりくる

各Youtube DQW配信者が攻略法をアップしてくれている。

筆者(微課金:ゴルパス程度)の場合はゆずみんさんの「眠りうち+イオ呪文」攻略がそれなりに安定したので今それで周回している。

各配信者さんたちの動画

筆者の装備&こころ

レンジャー、魔法戦士、賢者、パラディン

の構成。理由はLv85で組めるパーティーがこれだけだったから・・・。

微課金といいつつ、無課金勢にも期待させてしまいみません。武器はすべてピックアップ武器です。ミリオンダガー、ラーミアの杖、いかづちの杖、聖風の杖・・・。

戦い方

  1. レンジャー(眠りうち)
  2. 魔法戦士(イオナズン改、フォースブレイク)
  3. 賢者(イオナズン)
  4. パラディン(回復)

フルオートができないので、自宅狩り専用かな。この猛暑で外は無理。

各装備・こころ紹介。こころはほぼゆずみんさん準拠。

レンジャー(眠りうち、影縛り要員。最終ターンはインフィニエッジやトライピアッサー)

もっててよかったミリオンダガー。全体・単体の使い分けができて便利。大ダメージは狙えないので補助的。アクセ・防具も素早さ重視のものをチョイス。

魔法戦士(メインアタッカー&フォースブレイク要員)

もっててよかったラーミアの杖。アクセ・心珠で素早さ調整し、賢者よりも先に動くようにしてある。

賢者(メインアタッカー)

もっててよかったいかづちの杖。状況に応じてイオナズンとイオマータを使い分け。最後の1体をイオマータで仕留めたときの快感はこのイベント唯一の良ポイント。

プレイ動画

youtu.be

ツイッターで酷評のイベント

普段高難度はやらない(勝てない)プレーヤーなのであまり偉そうなことは言えませんが。

YouTube配信者などの攻略法を参考にすればそれなりに勝てるので、あまり大騒ぎするのもどうかと思う。

開始して2年経過したゲームを新規勢と開始直後からやってるユーザと同じ遊び方できるように調整しろ、というのは無理なはなし。ベテランプレーヤー向けの高難易度イベントは常にあってしかるべきだと思う。やるかやらないかはプレーヤーが選ばいい話。

個人的には以下のような3階層の難易度で、そんなに悪くない難易度調整だと思う。

  • 超高難度追憶の賢者(課金勢向けコンテンツ、これといった報酬がないから無課金・微課金はスルーしていた)
  • ボーンナイト千里行 (課金勢向けコンテンツ。覚醒がかかってるので、みんなチャレンジはしたい。微課金は頑張ればなんとか達成?新規・完全無課金はクリア不可)
  • それ以外の通常イベント・千里行 (新規・無課金勢~課金まで全方位で遊べるコンテンツ)

これまではなんとか頑張れば、すべてのイベントアイテムやこころ、覚醒がそのイベント期間中にゲットできるようなゲームバランスになっていたけど、今後は、「本当に欲しかったら課金してクリアしてください」という流れになるのかな。

アームライオン千里行の段階で、ミリオンダガー持っていない人は極端に攻略がむずかしくなるような調整だったので予兆はあったとも言える・・・・。

しかし「一緒に冒険中は、宝珠のかけらはドロップしません」はやり過ぎかな。。。ミリオンダガーもった人とパーティー組んで助っ人の協力を得ながらなんとかアームライオンクリアした、という人もおおかっただろうから。助っ人禁止は「人に頼るな、あなたが課金しなさい」という露骨なメッセージと捉えられるよなぁ。困惑する。

広く浅くユーザ募集する段階から、一部の課金勢だけ残って遊んでください、という方針転換なんだろう。

今後の運営方針がたのしみです。

以上