TOTO シャワー室の混合栓のシャワーホースが外れたので直した

築15年以上なのでそろそろ水栓まわりがガタがきている。

以前から水漏れ

以前から、混合栓に接続されているシャワーホースの付け根から水漏れしていた。

だましだまし使っていたが、今日シャワーホースが付け根から外れてしまった。

物理的には壊れていないようだが、接続部分のパーツが緩くなっているのかも

水道工事については専門ではないため、よく分からないが、単に金属が緩んで外れてしまっただけのようだった。

製造元であるTOTOのサイトを検索してそれっぽい工事動画を発見。シャワーホースの交換用の動画だった。

jp.toto.com

シャワーホースを取り付け直したいのだが、ホースが邪魔で、回転させれない。ねじ込むタイプの取り付け部品になっているようだ。

本体側根本のナットを緩める必要があるのだが、動画で紹介されているとおり250mmのモンキーレンチが必要。

250mmは結構口径の大きいもので、我が家にはなかった。しかたなくドンキホーテに買いに行った。Amazonで買っても届くのは翌日になるだろうし、それまでシャワーできないのは嫌なので。

ドンキの売り場で探すと、モンキーレンチは1500円くらいと高かった。代わりにプライヤーという工具が安かった(700円)ので、そちらを購入。

こんなやつ↓

買ってきたプライヤーでナットを緩め、シャワーエルボとホースを分離させる。シャワーエルボなんて単語はじめてきいた。

jp.toto.com

ホースを分離させたらシャワーエルボをちゃんと取り付けることができた。でもだいぶグラグラ。また外れそうだな。

このシャワーエルボは交換用のシャワーホース買っても付属しなさそう。どうも根元側の製品である混合栓の付属品みたいだから、修理・交換するとしたら混合栓になりそうだな。。。やれやれ。

構造的にシャワーエルボが可動式になっているため、グラつきが大きくなったはずみで抜けてしまった模様。ビニール紐でぐるぐるに縛り付けてとりあえず外れないようにした。

いまのところ水漏れもなし。

恒久対策はシャワー室(ユニットバス)のリフォームか・・・

根本的な対処としてはシャワー室のリフォームが必要だ。ユニットバスなので、TOTOの型番のシールがはってあるので、同じ規格・サイズの上位互換品を買えばいいみたい。さすがに工事は業者にやってもらしかないんだろうけど、費用どれくらいするのかな。。。

今度ショールームでも行ってみよう。

以上