カーシェア タイムズカープログラム ステージ4到達(カーシェア修行)

以前のブログ記事でもとりあげたタイムズカーシェア。

LV上げ気分で楽しめるタイムズカープログラムで、最上位ステージまで到達した(正確には来月まで無事故維持した場合)ので、ブログでやり方・ポイントを書いてみる。

タイムズカープログラムとは?

ステージ1からステージ4まである。

ステージ4は毎月無料利用チケットが貰えたりとか、全車種最低料金で乗れるとか、距離料金が割引になる、などの特典がある。

詳細は以下↓。

share.timescar.jp

eチケット付与の例↓。

どうやったらステージが上がる?

(1)カーシェアポイントの蓄積と、(2)無事故走行距離の2種類の箇所で一定の成績をクリアすると翌月に次のステージに進めるようになる。

(1)カーウェアポイントは主に以下の集め方がメインになる。

  • 利用時アンケート実施(3p)
  • 無事故ドライブ(3p)
  • 給油(3p)
  • 走行距離 (5p / 100km毎)

ざっくりいうと、何度も利用して、給油・アンケートを忘れずにやれば、数ヶ月で500pは無理なく達成できる。

タイムズカーシェアは 給油で30分、洗車で30分 、合計60分無料で利用できる。そのため、アプリ予約時にガソリン残量△になっている車だけを狙って、1時間以内の短い安全ドライブを楽しんでいるだけで達成できる。

(2)無事故走行距離。こちらはポイントにくらべて若干大変。

ステージ4に上がるためには無事故で2000km利用する必要がある。

上記の毎回60分ごとの無料利用だけで2000km達成しようとすると、おそらく数ヶ月かかる。

筆者の利用履歴を見ると、60分以内返却での平均的な走行距離は20kmだった。2000÷20=200。1日1回、毎日かりたとしても6.6ヶ月かかる計算。

短期間でステージ4にするためには若干の課金は覚悟しないといけない。カーシェアを基本無料ゲームみたいに書いてしまったが、基本課金なので勘違いなきよう。

おすすめの課金方法としては、

筆者の場合、夜中の首都高でのドライブ(100km)数回と、成田空港(200km)や郊外モールへの送迎(100km)などをやって、2ヶ月強で達成した。

注意点は6時間以内に返却すること。6時間超えたとき発生する距離料金課金は、高速や遠出の場合、数千円の課金となりかなりの痛手。距離料金が発生してしまうと、レンタカーにしたほうが安い場合がほとんど。

給油・洗車をいかに効率よくやるかが重要

リッチマンなら、高速道路をつかった首都高周回コースで簡単に無事故走行距離をクリアしてしまうだろう。

ただ、カーシェアを選んでる時点で、節約志向の人が多いと思うので、大抵の人は最低限の出費でステージアップを狙っていると思う。

数ヶ月カーシェア修行やってみてコスパよく利用する秘訣は、以下。

  • 夜かりる

夜だと、交通量が少ないため、渋滞の心配がない。同じシェア時間でも昼よりも長距離を走れる。駐車場付近の交通量もすくないので、駐車・返却も余裕を持って行える。何台も車がおいてあるステーションでガソリン△の車が数台ある場合、2-3台順番にのることもできる。寝不足にならないよう生活リズムを調整する必要がある。

  • 近所の24H営業の洗車可能なガソリンスタンドを複数箇所把握しておく

Googleマップや、ガソリンスタンド検索サイトなど24hのガソリンスタンどは簡単に調べられる。ただ、洗車機までが24hでつかえるところは意外と少ない。ガソリンは24hだけど、洗車機は22時まで、などが意外とあった。

なので、よく借りるカーシェア場所に近い洗車可能なガソリンスタンドを把握しておくことが重要。

毎回洗車してタイムズから怒られないか心配になるが基本大丈夫。ガソリン△の車は洗車無しでそれなりの距離を走行済みなので結構汚れている事が多い。汚れてるとおもったら洗車、この判断は主観によるものなので、そんなに厳密にあーだこーだ言われることはないので心配無用と思われる。

公式の案内↓

share.timescar.jp

燃料計が半分程度に減ったら、車内に設置している専用の給油・洗車カードにて満タンまで給油をお願いいたします。また、クルマの汚れが気になる場合は、水洗い洗車をお願いいたします。給油・水洗い洗車をおこなっていただくと、オトクな料金割引が受けられます!

洗車可能ガソリンスタンドを「複数箇所把握しておく」も重要。

いつも通っているガソリンスタンドがマシントラブルで洗車機が使えない、などがときどきあるので、第2候補、第3候補まで60分返却圏内の店を把握しておくことが大事。

ガソリンスタンドはカーシェアステーションから近ければ近いほうがいい。

ガソリン残量△で借りても、いざエンジンかけてみると ほとんどガソリンが減ってないことがある。とくに軽自動車。その場合は給油しても30分の割引がつかない場合がある。つかなかった場合は速攻洗車だけして、30分以内に返却に向かえば、ギリギリ無料で抑えれる(洗車割引30分ぶんー440円が適用)。

まとめ

1.まずは安全運転

2.夜利用する

3.近くの24時間営業で洗車もできるガソリンスタンドを何箇所か把握しておく

keyword: 給油職人 洗車職人

以上