MacriumReflectが変・・・リストアしたら「NTLDR is missing」

年末くらいにOSをリストアした。なにか致命的な異常があり、ある時点のバックアップイメージに戻したはずなのだが、年末の記憶がアイマイミーマイで、なぜリストアしたのか、確実な記憶がない。これはとてもやばいことかもしれない。映画「明日の記憶」状態である。ライフログとかつけるのに頼りすぎで、メモってないことは思い出せなくなっているのか・・・。ぼくの脳は通常使用に支障をきたすほどに壊れているのか・・・。まー、その話はおいといて、フリーのイメージバックアップ/リストアソフトとして、愛用していたMacriumReflectが変である。というか、自力で解決できなかったので、いまは使っていない。


◆変な点
 リストアCDから立ち上げてバックアップイメージを選択するときに、見当たらないリストアイメージがある。あきらかにさっきとっといたはずのイメージが見当たらない。試しにDiskからもう一度たちあげて、該当の保存先をしらべると確かにある。マウントもでき、中身に問題がなさそうなことも確認できる。リストア用CDも焼き直してみたし、MacriumReflect自体を最新にしてもう一度バックアップとってみる+最新版から再度リストアCDを作り直してもNG。リストアCDから起動すると、古いイメージは問題なく見えるのだが、最近とったやつが見当たらないやつがある。見えるやつとないやつがある・・・。切り分けすれば再現性とか原因がわかったかもしれないが、いまのところ、それもめんどくさいんで諦めている。MacriumReflectつかうのやめて、EASEUS Todo Backupでいいかなぁ、とも思っている。


◆変な点、その2「リストアしたらしたで、起動に必要なファイルがないんですけど・・・」
 上記とは別の件で、あまり致命的な異常でない環境で、まずパックアップとり、リストアCDからリストアし、その時はバックアップイメージが認識されていたのでリストア。するとなんとOS起動してこない。起動時に「NTLDR is missing」とでる。ぐぐっくみると、HDDは認識できているが、論理的な問題で起動できないときとかにでるエラーみたい*1。最終的に以下のファイルがないからということがわかった*2

  • boot.ini
  • NTDETECT.COM
  • ntldr

 ぽかーん・・、なんでないの??? 理由はさっぱりわからない。上記ファイルが別のドライブに保存されている?、まさかそれはない。我が家の環境は1disk1パーティションをとっており、過去の記憶すらないおばかなぼくが混乱しないようになってる。cドライブといえば、160ギガのあのdisk、と決まっており、それ以外はない。もちろんマルチブート環境とかでもない。では上記ファイルはどこへ???、さあ?

 結果的にチカラワザで復旧。

 boot.iniのところですが、我が家のサブましんのネットブック君では以下のようになっていました。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(2)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /PAE

 partition(2)となっていると起動しないので、partition(1)に変更。あとネットブックはXP homeだけど、問題が起きているデスクトップマシンはXPのProなんだよね・・・。「Home Edition」の記述はどうしようかとも思ったけど、いまんとこ実害なさそうなんでほうっています。いかアフター。

[boot loader]
timeout=10
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /PAE

 これで問題なくつかえている。たまにOS強制終了したあとときとかに、黒い画面で「前回正常起動時の状態で起動」みたいな選択画面とかがでると思うんだけど、それがなぜか英語になっちった。まーいいか。ほんとあってよかったUSB-SATA変換ケーブル、一家に一本USB-SATA変換ケーブルですね。

 ちなみに後日談ですが、その問題のリストアイメージをマウントしてみると、たしかにboot.iniとか入ってなかった。うーむ、わからん。MacriumReflectでバックアップしたときに既になかったのか、バックアップの段階でいくつか漏れのファイルがあり、たまたま上記3つのファイルだけとりそこねたのか・・・わからん。切り分けする気力もないんで、もういいや。ただ、NTLDR is missingになったら、この日記見ればいいということだけわかってればいいや。

 また今度、EASEUS Todo Backupのリストアテストとかしないとな・・・。以前、リストアCDがうまくつくれない、とかでMacriumReflectに乗り換えた記憶があるので、それは改善されているだろうか・・。

*1:http://pctrouble.lessismore.cc/boot/ntldr_is_missing.html

*2:xpでは通常見えないようになっているので、フォルダオプションから「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)のチェックを外しておく