読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おいしい選挙(投票証明があれば一風堂で替え玉or卵が無料に!)

f:id:kiyoshi_net:20160712111832j:plain糸井重里風に、タイトルを工夫してみました。


選挙は行きましたか?重要な国民の権利です。しっかり行使しましょう。


で、選挙いくと得する、というお話の紹介です。

人気とんこつラーメンチェーンの一風堂が、選挙ちゃんといって投票済み証明書を取得し、ラーメン注文時にそれ提示すれば替え玉無料(味玉)のサービスを始めました。


www.ippudo.com

「選挙後はうちに食べに来てね」という宣伝といえばそれまでですが、嫌いじゃありません。投票率上昇を民間の力で実現させようという意図の、愛国的キャンペーンです。「イタリア空軍がくるからみんな解散、でも帰りうちに寄ってね、サービスするから」というジーナのやさしさ+商売センスにあふれたセリフを瞬間的に思い浮かべてしまった人は私だけではないでしょう。


ちなみに東日本にある某県では、このような投票証明がもらえました。投票済証と書かれています。その辺のコピー機でいくらでも複製できちゃいそうなところが怖いですね。

f:id:kiyoshi_net:20160711234945j:plain

投票所のかかりの方に勇気をふりしぼって「投票証明ください」と言わなければいけません。そこらへんの箱にはいっててご自由にお持ちください(JR電車が遅れまくる駅の遅延証明書の配り方スタイル)ではありません。ちゃんとかかりの方から貰わないといけません。

一旦投票所を出てしまうと、もらうのは困難かと思います。わすれずにもらっておきたいですね。


実際につかってみましたよ

とんこつラーメンは大好きです。一風堂はそれほど好きではありません。博多風龍が好きです。

とは言え、ちゃんと一風堂にいってキャンペーンをうけてこないとブログになりませんので行ってきました。意外と近所にあるんですよね、一風堂。。。

近所にあるかどうか不明な人は↓で店舗検索シてみましょう。

www.ippudo.com


定番の白丸元味 を注文

一風堂というば白丸、赤丸を中心としたシンプルなメニュー構成ですが、ただ豚骨ラーメンが食べたいだけであれば白丸で事足ります。店内で一番安いメニューベスからね。790円。

注文時に、「選挙割の味玉お願いします」と伝えて、証明書をチラ見せすれば大丈夫です。

実際にでてきたラーメン。美味しそう。ちゃんと味玉も乗ってます。

f:id:kiyoshi_net:20160712111832j:plain

一風堂といえばピリ辛もやし。その他にも薬味が数種類、盛り放題です。

f:id:kiyoshi_net:20160712111949j:plain

f:id:kiyoshi_net:20160712111953j:plain

手ぶらで戻っちゃ、やつら信用しないからなー、ということでちゃんとレシートももらってきましたよ。「選挙割)玉子」と書かれています。

f:id:kiyoshi_net:20160712150437j:plain

一風堂さん、今後も選挙割つづけて欲しいですね。いつか夏の風物詩のようになればいいですね。参院選のたびに「あのアドリア海の夏が懐かしい」となれば万々歳ですね。

そんじゃーの。