食べログで最上位クラスの評価をうけているつけ麺屋「 麺屋一燈 (いっとう)」いってきました

食べログで4点超えのつけ麺店。機会があったので行ってきました。

https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131204/13111737/

f:id:kiyoshi_net:20180923084323p:plain:w300

アクセス

場所は新小岩駅から徒歩5-10分程度。

付近に似た名前の店があるのでグーグルマップなので確認しながらいくといいです。

店舗案内 | 麺屋一燈について | 麺屋一燈

住所:東京都葛飾区東新小岩1−4−17

外観

f:id:kiyoshi_net:20180923075056j:plain:w300

注文と行列のシステム

発券後、番号札をうけとります。「何分後に順番がきます」という目安の時間を教えてくれるので、その場から離れて自分のペースで待つことができます。

数十分、数時間並ぶということはありません。画期的なシステムですね、助かります。

店頭の行列は2つ、左側が、食券購入後でもう少しで順番がくる人たちが並ぶ列、右側は食券購入のための列。

付近に時間を潰せそうな公園などはないみたいなので、新小平駅までもどって駅前のマクドナルドで待機しました。付近にはジョナサンがあったのでそこでもよかったですけど。

待ち時間

平日の業後、18時半頃に行ったのですが、食券買ってから40分まち。

食券は先についた友人が買っておいてくれたので、複数名で行っても全員が揃って並ぶ必要がないのがいいですね。

特製 濃厚魚介つけめん

1,100円です。看板メニューである「濃厚魚介つけめん」を全部のせにしたようなメニューなので価格も千超えてきました。

公式のメニューはこちら。

麺屋一燈 | 麺屋一燈について | 麺屋一燈

f:id:kiyoshi_net:20180905193156j:plain:w300

大盛りを頼んでしまいました。

麺と、味たま、3種類のチャーシュー。生肉のように見えますが、ちゃんと加熱処理してます、と張り紙はってありました。

f:id:kiyoshi_net:20180905193159j:plain:w300

スープ。鳥の肉団子的なのがはいっていた気がします。

f:id:kiyoshi_net:20180905193202j:plain:w300

感想

麺はふと麺です。

大盛りは多すぎますね。普通もりにすればよかったです。10代の学生のころなら軽くたいらげていたかもしれませんが、もう大盛りは避けた方がいい年齢になってきたか・・・。

スープは濃厚です。

大盛りの場合、途中で、熱々のつけスープを器ごと追加してくれます。

最期に、蕎麦湯的な割りスープをいれてスープを飲むとおいしかったです。

味はおいしかったです。が、大勝軒、テツ、やすべえ等、他の人気つけ麺屋とくらべて抜群にどうこう、というのはなかったですね。3種のチャーシューは個性的ではありますが。

「つけ麺」というジャンルの限界なのでしょう。最初の2-3口はとてもおいしく感じるのですが、それ以降は飽きがくるんですよね。

最期にスープ割りにして飲んだ感想から想像すると、つけめんよりもきっとラーメンのほうがおいしいお店なような気がします。

ぜひ次回はラーメンでチャレンジしたいとおもいます。

ホームページには記載のない限定メニューも

ホームページには記載のない、限定メニューもあるみたいです。

時々いってみると新たなメニューをたのしめそうで、そこもお店の人気の秘密かもしれませんね。

f:id:kiyoshi_net:20180923075106j:plain:w300

ちなみにスマホアプリで麺屋一燈アプリがあり、来店ポイントをスマホで貯めたりできるみたいです。今回は利用しませんでしたが。

ホームページ見づらい

デスクトップ版、スマホ版、専用アプリ、それぞれメニュー配置に一貫性がなく、初めてアクセスしたときごちゃごちゃして、目当ての情報になかなかたどり着けない印象をうけました。

では。