はてなブログ、リンクを「新しいタブで開く」ようにする

長年不便だなーと思ってました。

ブログ内のURLをクリックすると、ページが切り替わります。

ブログ記事にもどるためには「戻る」しないといけないです。

新しいタブで開いてくれた方が有用なことのほうが多いのではないでしょうか。

個人的に好みがわかれるところかもしれないです。リンククリックするときは無意識的にCtrlキー押しながらクリックしてる、という人もおおいかと思います。

でもやはり自分のブログみるときには必ずURLひらいた後も自分の記事にもどってくるので、おもいきって設定してみることにしました。

といっても、デフォルトでそういう機能がはてなブログにあるわけではなく、有志のかたが作成してくれたコードをヘッダかフッタに追記する必要があります。

以下の記事を参考に、コピペさせていただきました。感謝。

yoshiko.hatenablog.jp

筆者の環境だとすでにヘッダがごちゃごちゃしていたのでフッタに追記して、うまく動いているようです。

ちなみに筆者もマークダウン記法です。

以上