全国旅行支援でお得に大阪旅行行ってきた(1泊2日)

全国旅行支援でお得に大阪旅行行ってきた(1泊2日)ので簡単にメモ残しておく。

全国旅行支援 とは

GoToの後継キャンペーン。宿泊込の旅行がお安くなる。

宿泊料の割引と、現地でのみ利用可能なクーポンが支給される。ざっくりいうと総合的に6千円分くらいおとくになるイメージ。

  • 宿泊料の割引(ホテルや予約さいとによって異なる)
  • 3000円分のご当地クーポンもらえる(紙券かアプリにチャージかは県によって異なる)

お得だったのか

お得。

JTBの往復新幹線+宿泊のプランで予約した。このパターンだと最大16,000円の割引になる。

二人1泊2日+往復新幹線込で44,600円なのでお得。

東京ー大阪間の新幹線は通常1万3千円程度なので、普通に新幹線チケット買うと 1万3千x2x2人=52,000円かかる。往復で。それに宿泊料を追加すれば6万以上になる。

それがこのキャンペーンを使えば44,600円で、プラス6000円分のクーポン(おおさかPay)までもらえるので絶対得。44600-6000=38,600円。実質38,600円程度で新幹線往復+1泊込みの二人旅行ができる。

いつも必死に税金おさめてるんだからこういうチャンスを逃さず利用しないともったいないよね!

新幹線

最初は夜行バスで大阪に行こうかとも考えていたけど、長時間座りっぱなしは体力的にきついし、なにより自分のいびきがうるさいらしいので、それで他の乗客から苦情きたら怖いので心配。

やはり多少高額にはなるが新幹線が楽で安心。

窓側の席に座ると充電コンセントがあるのでお得。

東京駅にあったBT11ショップ。

東京駅で買った駅弁。牛ステーキの寿司とロースカツサンド。あとおにぎり。

あと、ポッキー。

ビジネスホテルに宿泊

今回は新大阪駅近くのビジネスホテルにした。一泊朝食なしの素泊まりプラン。朝食はフロントで880円払えば頼めるスタイルだったけど、前日東京駅で買ったサンドイッチがまだのこっていたので、それを食べたらお腹いっぱいになってしまった。

チェックイン時にアプリの3回接種証明と身分証明書(運転免許証やマイナンバーカード)を提示する。二人宿泊なら二人とも見せる必要がある。そうするとご当地クーポンをもらえる。大阪ならおおおさかPay。QRコードが印刷された紙をもらうので、それをregionPayあぷりでスキャンすればアプリ内でチャージされ、QRコード決済の要領で利用できる。

翌日AMはドラクエウォーク

この旅行のきっかけは実はドラクエウォークのリアルイベントに参加するためだったんだよね。詳細は別のブログで書いたので紹介だけしておく。

kiyoshi.hatenablog.com

kiyoshi.hatenablog.com

日本庭園がきれいだった。いつかDQウォークぬきにゆっくり巡ってみたい。

PMは大阪観光

なんとか無事AMでドラクエウォークイベントをクリアし、午後は大阪観光をすることにした。

ここからが本番。天気もよくて絶好の観光日和だった。

千里中央でモダン焼き

万博公園からモノレールで千里中央に行き、そこでおおさかPayをつかえて、かつ大阪らしい飲食店をさがしたらお好み焼き屋さんがあったのでそこで昼食をとった。あっちこっちというお店。

モダン焼きとお好み焼きを食べた。味はまーまーだった。

飲食店でのおおさかPayの使い方。

  • regionPayあぷりで利用可能店舗をさがす
  • 店にはいったら店員さんにおおさかPayつかえるか念のため聞く
  • 食事する
  • 会計時「おおさかPayで」と伝える
  • レジ近くにあるQRコードを案内されるので、それをregionPayアプリで読み込み、金額を自分でいれる。
  • 金額を店員さんにみせて、支払いボタンを押す

道頓堀

有名な道頓堀で一応グリコの写真とっておこうとおもって移動。地下鉄なんば駅をでて、グリコ看板を目指す。

どの要素がうけて有名な観光スポットなのか理由はよくわからないが、とりあえず写真だけとっておいた。

観光客と遊びに来た人で非常ににぎわっていた。

適当に行列ができていたたこ焼き屋いったけどあまり美味しくなかった。

ちゃんとネットやガイドブックみて美味しところ探すべきだった。反省

大阪城

観光客おおし。とくに韓国人が多かった。

小田原城の場内公園をめぐるくらいののりで行ったのだけれど、大阪城、大阪城公園の敷地は思いの外広くて歩くのに時間がかかった。

山の上にある小田原城とは違い、大阪城は平地に建てられているのであまり遠くからは見えない。最初は遠くから写真取れればいいかな、くらいの軽い考えだったのだが、結局かなり歩いて近くまでいった。

道も整備されて歩きやすい。森ノ宮駅(JR大阪環状線)周辺は子供が楽しめそうな公園があった。大阪城公園駅(JR大阪環状線)周辺は新し目なグルメスポットがあって、食事するのに良さそうな感じだった。

お土産屋でクーポン使い切る

帰途につくため新大阪にもどってきた。

新大阪の地下1階はいろんなお店があって非常に便利。100円ショップ、レストラン、お土産物屋、ひととおり揃っている。

新大阪駅のB1Fのお土産屋(御堂筋線乗り場にちかいところ、隣に旅行ショップがある)でおおさかPayつかえる。アプリ(QR)のみで紙券は使えないらしいので注意。

ポイント以上の買い物をしても、差額は現金等で払える。店員さんも操作になれていてスムーズに会計できた。おおさかPayの使い方もじょうき飲食店でつかうやり方とほぼ同じ。

二人文の6000円分のおおさかPayをすべて使い切って帰途につけたので満足。

夕ご飯は新大阪B1Fの蕎麦屋さんですませた。

かすそば。

春菊の天ぷらとおにぎり。

まとめ

旅行はいいぞ。

すくない滞在時間を有意義にすごすためにも、どこの観光地をまわるのか、どこで何を食べるのかは事前にあるていど決めておいた方がいい。

以上