最終更新:2017/07/03
最近ドラゴンボールヒーローズ(以下SDBH)始めたんですが、ルールから用語からわからにことばかりだったので、自分向けにまとめてみました。
随時更新系。
あ行
アビリティ
- バトルカードのもつ特殊の能力。必殺技とは違う。いろいろな発動条件がある。パワーを何倍にもするようなアビリティがあるカードは高値で取引されている模様。希少なアビリティをうまく掛け合わせるとCIをやってもやらなくても勝てるデッキを作れる。
オリパ
- オリジナルパッケージの略。SDBHのカードを束ねて売る、くじ形式の商品。カードショップなどで買える模様。
か行
気絶
- 気弾攻撃をうけて気力が0になると気絶する。気絶すると攻撃をノーガードで受けることになるので危険。気絶しているとおきに一発攻撃を食らうと立ち直る。アビリティで気絶を回復してくれたりできる。通常気絶したままのやつはサポートエリアにおく?(そうすると攻撃されない?)
気力
- 戦闘力のたたきだすためにためておいたほうがいい。気力がなくなると気絶してしまい、CIができなくなる(敵の攻撃をノーガードでくらい大ダメージ)。サポートエリアにおいておくと気力が回復する。回復スピードも個体差があるみたい。
クイックボーナス
- ラウンド開始時のカード配置をすばやく行うと、クイックボーナスとして戦闘力に499加算される。
行動順
- エリート、ヒーロー、バーサーカーの順
巨大化
- 一部のバトルカードのアビリティで巨大化できる。連携アタックなどには参加できない。大猿など。筆者が持っている巨大化カードは「魔神ドミグラPBBS-10」2R目以降巨大化でき、毎回必殺技をはなつ。チームで1枚だけ発動可能。
KO
- 攻撃をくらってHPがなくなるとKOになる。負け。敵チームをKOさせれば勝ち。
攻略本
- ヒーローズガイドというVジャンプが発行している物がある。限定カードが封入されている。カードをみただけではわからないCISや、各カードのアビリティ・コメントが記載されている。筆者もこれ読んで絶賛勉強中・・・。
スーパードラゴンボールヒーローズ スーパーヒーローズガイド〈2〉―バンダイ公認 (Vジャンプブックス)
- 作者: Vジャンプ編集部
- 出版社/メーカー: 集英社
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さ行
戦闘力
- 毎ラウンド開始時にバトルカードのアタッカー位置によって加算される。最前列が3000(気力-3)、次が2000(気力-2)、後列が1000(気力-1)。サポートエリアは戦闘力かさんされない。最前列に7人置いた場合は3000x7人=21万の戦闘力になる。気力が足りないとその分の戦闘力はゲットできない。相手チームより戦闘力が高いと先行をとれる。
スペシャル(SP)
- バトルタイプのひとつ。チームで1枚のみ登録可能。攻撃されない。気力をもたない。ブルマ・ギネなど。
た行
チャージインパクト(CI)
- 攻撃と防御時のタイミング合わせてボタンをおすアクション。ゲームの得意な人が有利になるシステム。一定確率でミラクルになることもある。チャージインパクトスピードが速いバトルカードと遅いバトルカードがあるが、カードには記載されていない。概ね強力なカードはCISが速い。攻略本(ヒーローズガイド)には各カードのCISが記載されている。
デッキ
- バトルカードの組み合わせのこと。SDBHだと7枚のバトルカードでチーム(パーティ)を構成できるが、チームを構成することをデッキを組むという。トレーディングカードゲーム用語???SDBHの前身DBH(ドラゴンボールヒーローズ)では5枚までだったもよう。
な行
は行
バトルカード
- このゲーム、カードがいくつか存在する。アニメキャラの絵が描かれてバトルで使うのがバトルカード。それ以外にもヒーローアバターカード、ヒーローライセンスカードなどがある。
ヒーローアバター
- プレーヤー専用のバトルカード。複数の種族から選べる。プレイごとにレベルが上がる。LV99まであげるのはものすごい課金が必要そう。ヒーローアバターカード自体にはデータは保存されず、ヒーローライセンス(バンナムカード)にデータは保存される。複数枚のヒーローアバターカードをもっていても、異なるヒーローアバターが出るわけではなく、どのヒーローアバターカードを使っても、直前に読み込ませたヒーローライセンスに登録されたアバターが登場する。
バトルタイプ
- ヒーロー、エリート、バーサーカーの3タイプ
- ヒーローはノーマル、エリートは気弾攻撃が得意、バーサーカーは物理攻撃が得意、など得手不得手がある。あと、サポート用のスペシャル(SP)がある。SPはダメージ受けない。
ヒーローエナジー
- 戦闘力3000ごとに1マス増える。ある程度増えるとキャラが必殺技を発動できる。カードに必殺技発動は3とかいてあれば、HE3たまると必殺ワザ打てる。必殺技うってもHEは減らない。アビリティでHEを足したり減らしたり、奪ったりするものもある。必殺技のダメージが強力なので、はやめに必殺技を発動できるようHEをためていきたい。
ま行
や行
- 友情ボーナス
- ヒーローアバターと一緒に使用したバトルカードごとに「友情ボーナス」が加算(バトル終了後)。一定のポイントを超えるとレベルアップし、ヒーローアバターの能力が少し加算されるみたい。
ら行
ラウンド
- ターン制の戦闘のくぎり。最大5ラウンドまである。1ラウンドでKOしてしまえば、2R以降はない。
リンクライン
- サポートエリアにおくことによってアタッカーを支援するアビリティがおおくある。サポートカードの真上にアタッカーをおくことで発動する。ロックオンと違って斜め方向には効かないので、1人のアタッカーに対して複数のリンクラインのサポートアビリティを重ねがけすることはできない。1アタッカー1リンクラインサポートになる。
連携アタック
- 同じタイプのキャラを複数アタッカーにすると一回のCIでまとめて攻撃する。CISは連携アタッカーのなかの一番遅いCISにそろえられるため、強力だけどCISが早すぎて手におえないようなカードは、CISが遅いカードと一緒に連携されたら攻撃しやすくなるかも。
連コ
- 連続コイン投入のこと。ゲームで遊ばないで、カードだけを買うときに蓮コする。15回すると、一旦ゲーム終了になる(並んでる人に交代して、という配慮か)
わ行
- 1キル(ワンキル)
- 1ラウンドでKO勝利すること。時間の節約になってよい。ちなみに筆者はやったことない。
以上