2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

艦これモデルvol1 赤城 500円

近所のイオンのおもちゃ売り場で発見。1個500円、ガム付き。 全8種類、何が入っているかはお楽しみ。箱買いしたければ5,000円。 ジャーン、いきなり赤城。運がいい。 台座とカード2枚。通常版と中破版。 説明書の裏は漫画。昔のSDガンダムのガンプラを…

Kindle本 ゴールデンウィーク セールからチョイス

世界を読みとく数学入門 日常に隠された「数」をめぐる冒険 (角川ソフィア文庫)作者: 小島寛之出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川学芸出版発売日: 2013/10/24メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る紙の本の価格: ¥ 802 Kindle 価格: ¥ 295 OFF: …

タックスヘイヴン 橘玲さん

紙版が先で、Kindle版が数週間後に発売ということで楽しみに待っていた。Kindel版がでた当日に買った。マネーロンダリング、永遠の旅行者、悪夢博士、橘玲さんの作品(特に小説)は大好き。読むと、つまらない人生だけど、もうちょっとだけ頑張ってみようか…

auスマホ 料金プランを見直す

こないだMNPしたがメイン回線は別にあり、使用予定を散々考えたが見つからないため、いろいろかかっているオプションを外すことにした。うまくいったかどうかは次月の請求書をみてみないとわからないけど、いちおうメモ。赤文字が今回外そうとしたやつ。 bef…

スマホ版ドラクエ4クリアー

ネタバレしてるかもしれないから注意。およそ14年前に発売されたファミコン版が大ヒットだったので、みんなしってる作品。ネタバレも何もないだろうが。ファミコン版以外の移植版はやったことなかったので、懐かしかった。ストーリーに大きな変更はなかっ…

デジカメ画像の運用(flashair編)

デジカメ画像とはすべてWindowsマシンの画像のインポートでPCないに日付フォルダを自動でつくって管理するようにしている。 wifiアクセス可能なかわりだねSDカード、flashairでは、USB接続なしでもっとスマートにデジカメ画像を管理しようと思ったが、いろい…

福島名物 凍天(しみてん)

いわゆる揚げパン。なかのあんこが餅状になっている。おいしかった。福島に立ち寄った際は食べてみてください。 以上

栃木名物 レモン牛乳

栃木の高速道路パーキングエリアに山積みされている。まえテレビで見たことがあったが実物は初めて見た。すかさず買って飲んだが、あまり美味しくなかった。いちご牛乳のほうがいいなあ。以上

CentOS 6.0 でe2labelが消える

原因不明。自宅のネットブック(死語)にCentOSいれて、USBで外付けHDDつないでファイルサーバにしている。mountは/etc/fstabにe2labelのを書いて使っていたのだが、ときどきサーバがハングすることがあり、電源長押でOFF/ONで再起動したときにlabelが消えてい…

実践!多読術(成毛眞さん)

実践! 多読術 ──本は「組み合わせ」で読みこなせ 角川oneテーマ21作者: 成毛眞出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 購入の経緯は Kindle版がセールの時買って、積んでおいた。成毛さんの…

一万冊売ってわかった!電子書籍を売る方法(森山たつをさん)

一万冊売ってわかった!電子書籍を売る方法作者: 森山たつを出版社/メーカー: 森出版発売日: 2013/06/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (2件) を見る 購入の経緯は Kindleでセールやっていたので。59円。 本の対象読者 Kindle本出版を考えているビ…

KindleのパーソナルドキュメントとAmazon Cloud Driveが統合されたらしい

My Kindleのはなし。パーソナルドキュメントという機能があって、Kindle及びKindleアプリをインストールしている端末にはそれぞれメールアドレスが割り当てられている(***@kindle.comなど)。そこにメールで.mobiや.pdfを送付すると、そのKindleに電子書…

ドラクエ4スマホ版、配信開始!1800円!

待ちに待ったドラクエ4、いよいよ今日から配信開始です。ドラクエは1−6までやりましたが、4が一番好きなんですよね。ファイナルファンタジーも1−6までやって4が一番好き。 しっかし24年前のゲームがいまだにリメイクされて新発売って日本のソフトパ…

/usr/lib/libstdc++.so.6: version `GLIBCXX_3.4.15' not found

先日の日記でbitcasaのlinuxクライアントをインストールしたことをかいたが、その続き。インストール自体はyum install ですんでしまったので簡単だった。しかし、bitcasaプログラムを実行しようとするとエラーが。 # /usr/sbin/mount.bitcasa: /usr/lib/lib…

CentOSにBitcasaのLinux版クライアントをインストール。

記事が文字化けしてしまい、もう一度書く気力がないので簡単にだけかいておく。 yumレポジトリへの追加、及びyumインストールは無事にできるけれど、CentOSのgccのバージョンではいろいろ困難があった(別記事に書く予定) linux版インストールはできるけど…

CentOSにTeamViewerをインストール

家のCentOS(ファイルサーバ)は基本ssh(CLI)で使用している。普段はsshの操作だけでこまることはないのでが、アプリケーションによってはGUI(グラフィカルな画面)でないとインストールできないものもあるかと思い、TeamViewerをインストールすることにし…

家計簿アプリZaimがすごい

https://zaim.net/最近無駄遣いが多いような気がして、家計簿をつけることにした。家計簿といえば家計簿アプリ。スマホで記録したい。Androidの家計簿アプリは多いため、自分にあったものを選ぶだけでも絶望的な感じだったのだが、今回に関しては運良く早い…

auIDのログインには二段階認証が必要。回避するにはauIDではなくサポートIDを作ればOK。

auスマホにMNP直後、プリインストールされていたau関連アプリでauIDをつくり、PCでそのIDつかってログインできることを確認。 1ヶ月ほどして、もういっかいログインして明細でもみようかなとPCからアクセスしたら、二段階認証が必要で、SMSあてにコードを送…

au IS06 中古で買った。isaiのSIM(LTE)さしたけど使えなかった。

こないだ機種変更したisai LGL22のSIMを格安白ロムで運用できたら自由度も広がっていいなということで、近所の中古ショップでIS06を買ってきた。4千円弱だった。が、結論からいうと使えなかった。。。以下のエラー。 auICカード(UIM)エラー このカードではご…

wifiつきSDHCカード「flashair」買ってみた。

東芝 SDHCメモリーカード(FlashAir) 8GB SD-WC008G出版社/メーカー: 東芝メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る昨日買ったニコンのコンデジようにSDカードを探していたのだか、SDHC(Class10)でwifi機能つきのものがおもしろそうだったので…

2000万画素コンパクトデジカメが一万。ニコン CoolPix S3600

http://www.yodobashi.com/ec/category/index.html?query=&cate=&word=COOLPIX+S3600初ニコンです。キムタクになりたくてNiconにしました。ヨドバシで買いました。朝ポチったら夜届きました。すごいですね。ヨドバシの配送はどうなっているのでしょうか。配…

いやー、イヤーアルバムっていいですね。

佐々木希さん 佐々木希さんがCMしている富士フイルムのフォトブックサービス「イヤーアルバム」。フォルダにたまった1年分の写真を自動認識して、それっぽいフォトブックに仕上げてくれるという忙しい人にベストマッチなサービス。 専用ソフトが自動で写真…

MNP関連リンク集

2014年4月になって、MNPで小遣い稼ぎするのは難しくなったそうです。私もMNPに関してはそれほど詳しくないですが、それでも機種変するよりは安く最新機種に切り替えれる手段として今後も使えるのではないかと思いますので、日頃お世話になっているリンクをま…

ガンダムユニコーン 最終話(#7) おまけつき前売り券販売開始(4/4から)

劇場限定販売で数量限定だそうで、4/4朝から販売開始しました。意外とすぐ売り切れになるかとおもいきや、いま近所のMOVIXのページみても売り切れていないみたいですね。売る側からしたら限定品とはいいつつ大量に投入して儲けたいですよね。なんてったって…

まどか 叛逆の物語ブルーレイ届いた

劇場に何度か足を運んだ昨年の映画のなかで1,2を争う名作。ヨドバシで予約していて4/2に届きました。劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2014/04/02メディア: Blu-rayこの商品を含む…

花見

今年は開花してから満開になるまでがはやかったですね。あっというまに満開ですよ。しかももう散り始めてますよ。秒速5センチメートルですよ。 以上

消費税率が5%→8%にあがったのに、整うノートは100円のままだった。

こないだブログで紹介したファミリーマートと無印良品のコラボ企画、「整うノート」。充実の機能、満足な品質で一押しのアイテムだ。増税前に、十数冊まとめ買いしていたのだが。。今日、ファミマに行くと確かにどの商品も消費税増税が適用されていた。整う…