なれる!SE 5 、6

大好きなラノベなれる!SE」シリーズ、いつのまにか5と6がでてたので読んでみた。

5はCE編。CEとは、SEが設計した設定内容をもとに現場でインストールなど実作業をする人たちのこと。定義はいろいろあるんでしょうが。

ちなみに作中のシーンでメイノハマさんによるとCEに必要な能力は以下だそうです。

CEに必要な能力は不測の事態で臨機応変に動けること、素人のお客さんに分かりやすく状況説明できること、以上二つです。

シリーズのなかで一番面白い巻だった。続編、「なれる!CE」がそのうち発売されると見た。



6はアルバイト編。SEやってる人は、その知識をいかした副業として、週末に知り合いのシステム構築を手伝ったりするんですかね。ラノベでありながら、リアルっぽいストーリーが楽しかったですね。

新キャラプラス、あのキャラの素性が少しだけあきらかに・・・。

ゲーマーズという本屋でかったら、付録がついてきた・・・。色紙だって、、、なにに使えというのだろうか。

アマゾン

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE 2週間でわかる?SE入門 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

なれる!SE (3) 失敗しない?提案活動 (電撃文庫)

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)