音楽をネットで買ってみる(iTunesとmora)

音楽の秋ですね。久しぶりに音楽が聞きたくなっちゃいました。

世の中にデジタル音楽を買えるサイトはいくらでもあるんでしょうが、有名ドコロ2つを試してみました。iTunesとmoraです。

iTunes mora 
系列 Apple Sony
拡張子 m4p mp4
DRM あり なし!
音楽ファイルのタグ情報 あり あり

http://mora.jp/


その他の注意点として、

  • iTunesiTunesがインストールされていないと音楽をダウンロード出来ないようです。
  • moraのほうは、ブラウザでダウンロードできるので、外出先でも購入できるのが強みですね。おそらく専用アプリもあるんでしょうが、今回はブラウザで購入。Webページ上のファイルを右クリックで保存する感覚でポロッとダウンロードできる。ただ、ファイル名が数字の羅列になっており、複数曲を連続でダウンロードしたら、どれがどれだかわからなくなりそうですね。mp4にタグ情報はついていますので、ダブルクリックしてとりあえず再生すれば、曲名・歌手名は表示されます。
  • あとmoraのほうはDRMフリーなので、どの端末・mp3プレーヤーでも聴けるのがいいですね。同じ値段で売っているiTunesは端末の制限があり、3,4台くらいしか登録できません。
  • moraは支払いに電子マネーを選択できます。うまくやれば購入金額を節約できます。今回はクレジットカードでやりました。
  • 取り扱い楽曲は違うのでiTunesにない曲もmoraならあったり、その逆もあったりします。(例:樹海はiTunesのほうが扱い曲おおい、加藤ミリヤはmoraのほうが多い)

iTunesで買ったm4pをmp3にする方法

iTunesにはデフォルトで曲を右クリック→「MP3バージョンを作成」という機能がありますが、iTunesで購入した曲にはDRMという保護技術がつかわれていて、この方法ではMP3にできません。ちょっと面倒ですが、空のCD-Rを用意して、いちどm4pから音楽CDにして、それをmp3として取り込む、というやりかたで実現できます。メディアをけちってDVD-RWでやろうとしましたが、できませんでした。

  • iTunesで曲を買う
  • 画面左下の「+」をクリック
  • 適当にプレイリストをつくり、購入した曲をドラッグ・アンド・ドロップでほうりこむ
  • 右クリックして「プレイリストからディスクを作成」
  • 「ディスクフォーマット:オーディオCD」(デフォルト値)にして、空のCD-Rいれて、「ディスクを作成」
  • 暫く待つとCD-Rにやかれる。この状態でどこでも再生できる。
  • iTunesを開いた状態で、そのCD-Rを入れる
  • 画面右下に「インポート設定」「CDをインポート」ボタンがあるので、「インポート設定」をクリック
  • インポート方法:MP3エンコーダ
  • 設定:高音質(192kbps) <-おこのみで・・・
  • OKおす
  • 「CDをインポート」をクリック
  • 同じ楽曲があるので上書きしますか?みたいに聞かれるので、「置き換えしない」をクリック
  • するとiTunes上にm4pとmp3が表示されるようになる
  • mp3の実体ファイルは・・・・「C:\Users\ユーザ名\Music\iTunes\iTunes Media\Music\ももいろクローバーZ\猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」 - EP」などのようなPathに保存されている
    • moraでダウンロードしたmp4、及び上記方法でm4p->mp3化したものは、PC上のiTunesでは再生できるが、iPhone3GSに転送したらなぜか再生できなかった・・・。

1曲150円から250円

アルバムの中からピンポイントでこの曲だけ欲しい、的な用途には適合しますが、全曲欲しい場合はかなり割高になってしまいます(失礼)。全曲聞きたい場合はレンタルCDとか、ネットレンタルのツタヤとかDMMとか楽天とかGEOでやったほうがいいかもしれませんね。どれもたいてい一ヶ月無料キャンペーンととかやってますので、試してみてはいかがでしょうか。

関連リンク