ドコモiPhone パケホーダイとSPモード解約

ドコモiPhoneは2014年4月契約分からパケホーダイが解約できないらしい。でも2014年3月までの契約だったら解約できるという噂を聞いてやってみた。

Xiパケ・ホーダイ
SPモード

これはDメニューやドコモIDから解約ができない。151に電話して「0その他」を選択して、オペレーターの人と話して解約してもらう。必要なのは下記の情報。

オプションを解約したいドコモケータイの電話番号
契約者(自分)の名前
契約時に設定した4桁の暗証番号

すぐに外してくれた。そのごWebでMy Docomoを確認しても確かにはずれてる。いいですねドコモ、顧客の多様なニーズに対応してくれて。


注意点はパケホーダイを外すと

    • ドコモwi-fiが有料になる
    • 月々サポートがなくなる

というのがあります。とくに月々サポートは毎月−2940円を割り引いてくれる強力な割引なので、よく考えたほうがいいですね。一度解約しちゃうと多分戻せないと思うんで。ドコモwi-fiのほうも今後有料になりますけど、一緒に外しますか?とオペレーターの人から教えてくれた。なんと良心的な。


3月までの契約分だと、パケホはずしても日割り計算にはならず、今月(5月)はパケホ代がかかるとのこと。。昨日(4/30)にやっとけばよかった。。。まてよ、今月の請求は月々サポートなしでパケホ代(5千円くらい)がフルに乗っかってくるってことはないだろうか、聞いとけばよかったな。。。


来月からは

    • タイプXiにねん 743円
    • のりかえ/おかえり割適用額 -743
    • ユニバーサル料 3円

で合計3円+税、になるのではないだろうか。来月の確認が楽しみです。


では。