ドコモ「ネットワーク利用制限」が△になっていたので、解除申請の電話した。今月中には○になるらしい

「ネットワーク利用制限」とは、盗難端末とかを白ロムで入手したりしたとき、契約ができないとか制限がかけれる仕組みみたい。△だと要注意で○だと正常契約確認済み、問題ない端末、という意味らしい。


スマホを中古屋にうるさいにこのネットワーク利用制限が△だと、買取価格が減額されてしまうとのこと。電話一つで△から○にできるので、今後のことも考えて○にしておいたほうがいい。ほっといても2ヶ月くらいたつと○になるらしいけど(一括で買って残債がない人)。

確認サイト

http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
(これでIMEI番号を入力すると結果がみれる。△だったら↓に電話)

03-5954-2074に電話する

オペレーターになかなかつながらない時がある。10:00−20:00が営業時間。土日もやっている模様(自分は土曜日に電話できた)

いかの情報が必要

    • 対象のドコモ端末の電話番号
    • IMEI番号(15桁の数字)
    • 郵便番号、住所


別のサイトだと数分後に△が○になったと書かれていたが、自分の場合は「ひと月くらいかかる」と言われた。申し込みが殺到しているのかな。

「お客様はこの端末購入したばかりですが、なぜネットワーク利用制限の解除が必要なんですか?」みたいなことを聞かれた。今月買ったばかりだったので、電話するにはまだ早すぎたかな。

気長に待つことにします。△→○になったら、またブログで報告するかもしれないし、しないかもしれません。


以上

2014/02/25更新

さっき見てみたら○になってた。