UQモバイルの解約は電話で行う。
今回やってみて、どこに電話すればいいのか見つけづらかったのでメモを残しておく。
my UQモバイルを見ても「解約」メニューはない
my UQモバイルのURLは https://my.uqmobile.jp/leo-bs-ptl-web/view/PSYSATH001_90/init/ 。(なぜかmy.uqmobile.jpだとアクセスできない)
よくあるお問い合わせとかを探しても「解約方法」がわかりやすく乗っていない。
結論は電話で解約を申し込む。myページをいくら探しても無駄なので注意。
my UQモバイルー>ログインー>お問い合わせ
に記載されている電話番号にかければいい。
解約の流れ
そのまま電話してしまってもOKだが、ガイダンスとか番号とかあるので、一通り流れを把握してから電話したほうがスムーズかも。
「よくあるお問い合わせ」で検索すると、一応でてくる。
- 解約・他社へのMNP転出について教えてください。
すなわち、0120-929-818 -> 1 -> 5 の順ですすめばいい。
詳細をメモし忘れたがガイダンス上で自分の「解約したい電話番号からかけているか、それ以外か」を選ぶ項目があったり、契約時に設定した4桁数字の暗証番号の入力を求めたりされるので、事前に確認しておこう。
休日はなかなかつながらなくて10分くらい電話かけながら待つことになった。
無事にオペレータさんにつながり、解約したい旨伝える。ここからはスムーズにいく。
- 本人確認(氏名なのる)
- 解約できるか契約内容を確認(保留)
- 日割り計算だとか、違約金はかからないだとかの説明をうける
- 参考までになぜ解約するのかの確認
- あなたは優良顧客なので継続利用すれば本体代金をXX千円引きで案内できるがなどのトーク(お断りする)
- おわり
以上