AppleIDにデータ専用SIMの電話番号ひもづけてたら大変なことになった件(iCloudからのリストア時に認証できない・・・)

iPhone6sの空き容量をあけるため、リセットすることに

すべてはiPhone6S(16GB)の空き容量確保問題から始まった・・・。

kiyoshi.hatenablog.com

上記記事のとおり、 iCloudにバックアップをとった。そしてリセット(初期化)の流れ。

リセット後、iCloudからリストアしようとすると・・・

まずはApple IDでメールアドレス(icloud.com)とパスワードを入れる。

すると、

本人確認のため、***ー***ー**XXの番号にSMSを送ったから、そのコードをいれよ、と出る。

え。

なにこの見覚えない電話番号。一応確認したらこのiPhoneで使用しているデータ専用SIMの電話番号だった。

020で始まるSMSもつかえない格安SIM(ラインモバイル)の電話番号。SMSとどかないですから。

電話で認証も選択できたが、同じ理由でパス。

メールにコードを送る、というのもできたのでやったところ、XXXX@icloud.com にメールおくったと

PCのブラウザからicloud.com に入ろうとすると、同じように本人認証を求められる・・・。 ***ー***ー**XXの番号にSMSを送ったから、そのコードをいれよ、と出る。

まじかよ・・・iCloudメールも見れないじゃん(これまでメールとして利用したことなかったけど)。

しかたないので、他の信頼できる電話番号を登録、的なメニューを試すも「確認コード送信回数の上限に達したのでしばらく使えません」てきなメッセージが帰ってきた・・・。

まじか・・・。

おとなしくPC接続してバックアップとっておけばよかった

PCからのリストアならもっとすんなり行っていた?わからんけど。

数時間おきにためしてみる

確認コードのロック時間が何時間なのか何日なのかよくわからないが、ときどき試してみる・・・。

iPhoneの盗難用の措置なのかしらないけど、数分前まで使っていた本体とAppleIDの組み合わせでバックアップ・リストアしてるのに、いまさら確認もないでしょう。AppleIDのパスワードも間違っていないし。

AppleIDに紐付ける電話番号を変更するしかない

SMSを受信できる電話番号に変更するしか無い。

最初18時間後に登録できそうなメッセージが表示されたが・・・。

f:id:kiyoshi_net:20210214011649p:plain

再度更新されて5日後に更新できるようになるという・・・。延長された・・・。セキュリティ的な意味なんだろうけど、意味あるのかな。

iPhoneを盗んだ人が何らかの方法でid/passwordを入手したけど、しばらくは使えなくする措置に思える。でも代わりの電話番号を申請して5日待てば使えるようになるんなら・・・意味なくない?

f:id:kiyoshi_net:20210214011713p:plain

5日後、たしかに電話番号の変更が完了した・・・。

無事にiPhoneからもiCloudにアクセスできるようになった。めでたしめでたし。

今回の教訓

SMSをうけれない電話番号でiCloud/AppleID登録してはダメ。格安SIMの人は要注意。

以上