【楽天モバイル】楽天ハンド(rakuten hand)レビュー

f:id:kiyoshi_net:20210218100407p:plain

先日、子ども用のメインスマホとして楽天ハンドを購入した。

ちょっとさわってみたのでレビューを。

格安スマホとしてはコストパフォーマンス良い

楽天モバイルの専売モデル。スマホにこだわりのない一般ユーザはとりあえずこれつかってくれ、という思いがこめられていそうな機種。

ガッツリ重いゲームしない、超高画質カメラとかもいらないかな、という人にはきっちりフィットする性能だと思う。

また、キャッシュバックがきっちりはいれば実質0円どころか+5千円相当のポイントがもらえる。

この圧倒的なコストパフォーマンスが一番の特徴。

ほかには

  • CPUはQualcomm Snapdragon 720G / オクタコア 2.3GHz + 1.8GHz
  • 有機ELディスプレイで画面がきれい
  • ラウンドエッジで角が丸みを帯びているので持ちやすい、にぎって痛くない
  • 129g、軽い。
  • ぼかし写真もとれる、カメラは4800万画素、f/1.8, f/2.4
  • 顔認証・指紋認証 対応
  • 防滴・防塵対応
  • おサイフケータイ・NFC対応

同じCPU(snapdragon 720G)をつんだ他社のスマホが 3万円以上するなか、実質0円+5千ポイントもらえる、は圧倒的すぎる。

  • とある日のアマゾンでの価格
    • SHARP SIMフリースマホ AQUOS sense4 ブラック 35,450円
    • OPPO Realme 6 Pro (8GB+128GB) グローバル版 35,980円

持ちやすい

画面側も背面側も両サイドが丸みがかったカーブになっており持ちやすい。

縦長のサイトを表示じも、右端の丸まった角をなぞればスムーズにスクロールできる。

カメラは普通

背面に大きめのカメラが2つ搭載されている。1つが撮影用で、もう一つが深度測定用ということらしい。

ぼかし写真もとれる。

f:id:kiyoshi_net:20210223165910p:plain

お財布ケータイ使えるのはGood

今回はまだ試していないが、おサイフケータイが使える仕様は感謝。suicaとか登録しておけば普段のバス・電車のりやコンビニでの買い物が楽になる。

SIMはeSIMのみ

ここは注意点が必要。

中古サイトなどで楽天ハンドを買ってもeSIMなので、他の格安SIMでの運用がしずらい。

いちおうバンド1に対応しているということで、iijのeSIMが使えそうではあるが、選択肢はいまのところ楽天契約かiij esimのたった2つしか無い。

wi-fi専用端末としての運用でもいいけど、端末だけ購入する歳は利用シーンをよく検討したほうがいいかもしれない。

現在品薄中

ネットでの購入は品切れ状態が続いている。

少量ながら実店舗の在庫は復活したりする場合があるようなので、近隣のショップで在庫をチェックしてみるのもいいかもしれない。

f:id:kiyoshi_net:20210218100625p:plain

参考

楽天モバイル公式サイト(スペック詳細)

network.mobile.rakuten.co.jp

ブログを表示させてみた

f:id:kiyoshi_net:20210214154703j:plain

以上