Rakuten Hand 初期化方法(工場出荷時に戻す)

設定したパターン(パスワード)がわからなくなってしまったので、強制的に初期化してみた。

初期化(工場出荷時の状態)の方法

  1. 電源オフ
  2. 電源ボタン+音量上長押し
  3. この画面になる
  4. 音量上ボタンを何回かおして Recovery mode にする
  5. 音量ボタンで Wipe data/factory reset まで移動して、電源ボタンを押す(決定キーの役割)
  6. ほんとにやりますかと聞かれるので、Factory data reset を選択して電源ボタンを押す
  7. Data wipe comlete.と出力されたら、Reboot system nowを選択して電源ボタンを押す
  8. 普段より長めの再起動がはいって無事に初期化される

注意点

前回ログインしていたときのパターンもしくはGoogleアカウントを聞かれる。以下メッセージ。キャプチャ取り忘れた・・・。

使用するには、以前のパターンを入力してください。

厳密な意味での初期化ではない。なんらかの情報残ってるじゃんと思いつつも、Googleの仕様なんだろう。今回はGoogleアカウントでログインしなおして使用できた。

もし、端末売却用途でこの方法で初期化したら、次買った人は使用不可能になる可能性がある。端末を初期化・売却する場合は、ロック解除のパスワードやパターンを削除し、更に端末に登録しているGoogleアカウントの紐付けも解除した状態でこの方法ではなく、「設定」画面から初期化したらいいかもしれない。試してみないとわからないけど。

参考にしたサイト

以上