楽天miniでドラクエウォークはできるのか?

結論できる。だがパフォーマンス的な観点からおすすめはしない

  • メリット
    • 端末が小さいのでYシャツの胸ポケットに余裕ではいり、持ち運びしやすい
    • 安い(中古であれば6千円くらいから買える:楽天回線必須 or wifi専用機として)
  • デメリット
    • 動作が遅い
      • とくにパーティー切り替え
      • メガモン討伐後の表彰
      • 回復スポット連続タップは絶望的
    • 液晶画面が脆い

2021年1月から6月まで6ヶ月間、rakuten miniで無課金勇者をやっていた筆者です。

今回はrakuten miniでドラクエウォークってできるの?という疑問にお答えしていきます。

結論は上述のとおり、できるっちゃできます。ただ、iPhoneなど通常のスマホとくらべるとスペックが低いため、ゲームの進行にも若干影響します。

もともとハイスペックな端末でやっていた人には、遅く感じてしまう点が多いでしょう。筆者もiPhoneSE(第1世代)からrakuten miniに乗り換えましたが、ものすごく遅く感じました。

ただ、基本的にドラクエウォークのライトユーザであれば、許容できるレベルの遅さかもしれません。外出するタイミングでとりあえず歩数稼ぎにもっていく、という用途であれば小型・軽量な機種なのでおすすめです。

逆に、においぶくろ焚いて高速レベリングしたりとか、ためにためたルーラポイントでほこら高速攻略をやる場合には不向きです。待ち時間、タイムラグ的な面でストレスを感じると思います。

通信方法も重要です。筆者はwi-fi専用機として使用していました。外出時はiPhoneのテザリング機能でwi-fi接続。きちんと楽天モバイル契約すれば外出時のストレスはもうすこし軽減されるかもしれません。自宅の高速Wi-Fi下でも遅いので、劇的な高速化にはならないと思いますが。別記事で記載しまいしたが、本体のバンド制限のため楽天モバイル以外の通信方法(格安SIM)は使用できません。

今回、シドー討伐中に端末を落としてしまい画面がバキバキになってしまったので、筆者のrakuten mini冒険はこれで完結しました。短い間でしたがありがとうございました。

f:id:kiyoshi_net:20210628222038j:plain

(さっそく中古のiPhone8を買って、アカウント引っ越しして無課金勇者をつづけています)

以上