iPhone(UQモバイル)非通知からの着信を拒否する方法

f:id:kiyoshi_net:20210427210831p:plain

どうも、サブ回線でUQモバイルのiPhoneを所持している筆者です。

時々非通知でかけてくる人がいますよね。

怪しいしトラブルの元になりそうなので、はなから着信拒否できたらなと思って調べてみました。

結論、UQモバイルなら1841で設定

結論として、UQモバイルの公式サービスでありました。1841と電話するだけでONになります。無料です。

www.uqwimax.jp

iPhoneの機能としては非通知着信拒否はない

iPhone単体の機能には非通知を拒否するものはありませんでした。

他のキャリアでの状況

他のキャリアでの対応はどうなのでしょうか?

NTTドコモ

ドコモ:迷惑電話ストップサービス(会員サイトで設定)、無料

www.nttdocomo.co.jp

au (KDDI)

AU:1841 (UQと同じですね)、無料

www.au.com

Softbank

ソフトバンク:ナンバーブロックで登録、月110円

www.softbank.jp

楽天モバイル

楽天モバイル:なし(残念)

network.mobile.rakuten.co.jp

→「Rakuten Link」アプリでは、着信拒否設定はできません。

楽天モバイルはWi-Fiから楽天Linkで発信したときに非通知になってしまう、というおそろしいネット情報がありました。試しに筆者の楽天アンリミテッド契約のiPhoneでためしてみましたが、ちゃんと番号通知されました。ガセなのか、環境によるのか・・・不明。

以上