中古iPhone4Sと格安SIMとGPPで快適モバイル生活

世間ではiPhone5S/5Cで盛り上がっているが、周回遅れでiPhone4Sを導入しました。

ヤフオクiPhone4Sを買う

まずはヤフオクiPhone4Sをゲット。2万円前後で落札できると思います。かんたん決済の手数料や送料をたすと23,000円くらいになった。

ヤフオク iPhone4S

Amazonで格安SIMを買う

今回は、毎日30MB高速通信ができる「OCN モバイル エントリー d LTE 980 SIM」を買った。

そのほかBIC SIMもおすすめ。wi2という広いエリアをカバーするwi-fiスポットが無料で使える。

マイクロSIM+標準SIMサイズ下駄にすれば、Android端末で使う時も便利。

AmazonでGPPを買う

Amazonで買っても偽物が多く出回っているという噂も聞くので、Amazonの評価をよく読んで、実績のあるショップから買ったほうがいいですね。

カバーも買う

きれいなクリアケース。クリスタル云々という響きがいい。2種類の画面保護フィルムも同梱されていてお得。

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71

パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71

ソフトバンクiPhone4Sを使う友だち、家族をキープしておこう

ヤフオクで買ったiPhon4Sは初期化されていたので、使用するにはアクティベートが必要。ヤフオクでアクティベート専用のSIMも売っているらしいけど、なんだか怪しいので身近にいる人(Softbank契約中ユーザ)のSIMをちょっとだけ借りよう。あとSIMを取り出すにはピンも必要なので用意しましょう(iPhone4Sに同梱)

GPPをかましましょう

アクティベートがすんだらGPPをかまして格安SIMを使いましょう。やり方は下記サイトを参照。

GPP iPhone4S SIMロック解除方法
http://www.gpp.kingmobile.jp/gpp-sim-unlock.htm

あとは格安SIMのAPN設定

上記GPP手順にもあるが、wi-fihttp://www.gevey.com/apn/ にアクセスしAPN設定をします。

そうするとSIM用のプロファイルをインストールできるようになるので、インストールします。

問題点

やはり正規SIMロック品じゃないからかもしれないが、iPhoneを再起動すると「アクティベート」してください、というメッセージがでる事がある。キャンセルを何回か押すか、再起動すると、また使えるようになるが、ひやりとする。

iOS7はとりあえず見送り

iijmioからiOS7でもiphon4sは使えると報告があった。ただ、iPhon4Sにはちょっと重いというツイートも多いので、6点台のiOSのままで支障がない、という人は無理にアップデートしなくてもいいのでは。

wi2にMACアドレス登録(BIC SIMの人のみ)

これをやっておくとwi2エリアに入れば自動ログインされて便利。関連記事

  1. 設定→一般→情報→Wi-Fiアドレス でMACアドレスを控えとく
  2. https://service.wi2.ne.jp/wi2net/contents/1/?tp=MyPage → 「MACアドレス登録」で、上記MACアドレスを入力

追記(2014/01/02)

事前にアプリとかのバックアップをPC(iTune利用)にとっておき、→ 本記事のGPPの手順を実施、BIC SIM利用できる状態→ iTuneから復元をやると、BIC SIMでネットができなくなる現象が発生しました。アプリの復元で、ネットワーク的なところもなにか上書きされちゃうんですかね。よくわからないですが。

とりあえずのWORKAROUNDとして、iPhone初期化、GPP化、で「アプリの復元をやらない」です。ワークアラウンドじゃないか。。。


以上