App Storeに接続できません の対処方法

iPadでAppStoreが使えなくなった。

「App Storeに接続できません」とでて、アプリの更新ができない。

環境

iPad Air 2 (iPad OS : 15.8)

ググって出てきたやり方(再起動・時刻動機・Apple ID ログアウト・ログイン)ためしたが改善せず。

リセット・リストア したらなおった

まずはバックアップを取っておく。(実際リストアのときには手動で取ったバックアップは一覧に表示されず、なぞ)

設定 > (一番うえのAppleID) > iCloud > iCloudバックアップ > 今すぐバックアップを作成

あとは、大抵のアイフォンアプリはリストアすればログイン状況が復元されるが(ドラクエウォークなど)、一部のアプリは再ログインが必要になるものがある(LINE等)ので、すべてアプリにログインし直せるか確認しておいたほうがいい。めんどくさいけど。

そしたらリセット、要は初期化してきれいな状態にしてからリストアする、ということ。

設定 > リセット > すべてのコンテンツと設定を消去

すると無事になおって、App Storeが使えるようになった。アプリのアップデートも問題なし。

iOSが古すぎてこういう問題がでるのかな。

以上