2023年ふりかえり

2023年ものこすところあと数十分。

いちおうまとめ的なのを書いておくか。

記事数

61記事。少ない。

2022(58),2021(152),2020(301)だった。

記事書くモチベーションがなかなかあがらない。雑記ブログでよかった。専門ブログだったら完全に放棄していたかも。

毎月わずかながらもGoogleアドセンスとAmazonアソシエイトでちゃりんちゃりんあるのはありがたい。

ゲーム

年間をとおしてドラクエウォークとドラクエ10かな。それ以外はやってないかな。

ドラクエウォーク

ドラクエウォークはサービス開始からずっとやってるから3-4年になるのだろうか。微課金でゴルパス買わない付きも多い。ガチャ課金はほぼない。カルベロビュートあたったのは良かった。

その他ゲットしたピックアップ武器。魔力の宝剣、ぎんがのつるぎ、ラミアスのつるぎ、獄炎の大剣。

とりそこねたこころ、倒せなかったメガモン、ほこらもふえてきたがあまり気にならなくなってきた。

ゲーム攻略というよりは、お散歩のお供程度の重要度。

リアルイベント、ドラクエウォーキングEASTもばっちり参戦した。旅行体験が楽しかった。

ドラクエ10

最近はドラクエウォークよりもドラクエ10やってる。ストーリーはまだVer6の途中で全然すすめるモチベーションがわかない。

ただ5キャラコースにしていてそれぞれのキャラで違う職人をやっており、毎日のルーティーンワークで職人クエストと日替わり討伐をやるくらいが楽しくてやってる。

ルーチーンがやりたいだけならドラクエ10じゃなくてもいいんだけど、なんでかね。

ケータイ

iPhoneSE2をずっと使い続けている。通信回線は楽天からPovo2.0にのりかえ。

Povoはギガ活が楽しくてやめられない。リモートワーク主体で、モバイル通信まったくやらない日がある筆者の生活にPovoは非常にマッチしている。ローソン製品こらぼでオトクな通信トッピングを買ってみるのもたのしかったりする。ローソンコーヒーがもらえたりだとか、からあげクンがもらえたりだとか。

ドラクエウォークように買ったiPhone8は家族にあげた。

iPhoneSE4がでたら買い替えたい。iPhoneSE2はそろそろバッテリーのもちが悪くなってきたから。

食べログに課金してから外食の記録をとるのが楽しくなった。グルメではないので、細かい味やよさは説明できないけど、食事の記録として自分のために文章書いてる。

今年一番のおすすめラーメンはなにか考えてみた。最近たべた豚山か、麺が中太麺に回帰したラーメン花月嵐か。どちらも人に推奨したくなるほどのインパクトではなかったかな。

食べログ3.5以上の高得点ラーメン店も複数食べてみたがいまいちだった。

来年は自分にぴったりなラーメンと出会えるといいな。

食事ではないが、ドトールでコーヒー飲む機会が増えた。500円以上でギガかつになるので。

スタバのモバイルオーダーも便利でよく利用した。

映画

君たちはどう生きるか、スーパーマリオ、ガルパン、聖闘士星矢などをみた。

どれもそんなにインパクトなかったな。

来年はガンダムSEEDの劇場版がやるから楽しみ。まどマギもやるし。

Netflixでハリーポッターをちょっとみた。昔、賢者の石くらいまでは見てたけど、いっぱいありすぎて途中で放棄してた。

全7話くらいあって、全部はみなかったけど、最終回だけみてなんとなくわかったつもりになった。

アニメ

水星の魔女は1期だけみた、2期もみないととおもいつつ、どうでもよくなってる。ガンダムファン失格。よあそびの主題歌「祝福」がなにげによい。

進撃の巨人が完結した。面白くて、全話通して見直した。めっちゃ寝不足になった。

読書

ほぼしてない。

ドラクエ10を支える技術、くらいかな。

あとは、仕事で関連しそうなIT系の初学者向けの入門書をちょいちょい。

勉強

仕事関連でクラウド系の資格をちょいちょいとった。

ブログでも書いたが、資格試験勉強は自宅だとはかどらないので、コワーキングスペースでやった。コインスペースがおすすめ。筆者の地域には複数スポットあり利用しやすい。

Udemy(ユーデミー)という動画学習サービスをつかって、資格勉強やその他勉強をした。なかなかおすすめ。

そのうちユーデミーおすすめ講座とかブログで書いてみたい。

ユーデミーの講座、neovimの使い方の講座と、githubの使い方講座がおもしろかったかな。動画をみようみまねで真似しながらすすめることでなんとなくわかった気になる。

githubは仕事てもつかわないから、概要だけサラッと学習しただけで止まってる。エンジニアの人はgithubでブログ書いたりtodoリスト管理したりするらしい。ちょっとそういうのに憧れもあったのだが。自分にはあわないかなぁ。

来年

若さでアタック!なんにでもチャレンジしていきたい。

仕事も遊びも充実させたいなー。

ということで2023年もあと10分で終わり。

以上