【楽天モバイル】子ども用の楽天ハンド(rakuten hand)、ショップで契約してきた!

先日、楽天ハンドが品切れという記事を書いた。

kiyoshi.hatenablog.com

しかし、その後、無事にショップで楽天ハンドで新規契約できたので記事にしておく。

未成年者はショップで対面での契約が必須

未成年者(18歳未満)はネットでの契約はできない。必ず保護者同伴で楽天ショップで手続きする必要がある。

また本人確認書類も「健康保険証」&「住民票」が必要なので事前準備が大事。

あと子ども用の楽天IDが必要(なければ作っておく)。

ショップの予約はWEBから

ただショップに行くだけだと、すでに予約のお客で一杯で、当日対応してもらえない可能性がある。経験済み

ホームページで店舗の営業時間みて、営業時間終了前に行っても、「本日の新規受付は終了しました」と門前払いされる場合があるので注意が必要。

なので、ショップに行く場合はネット予約がおすすめ。というかマスト。

このHPから簡単に予約できる。予約受付完了時、前日にリマインドメールが届く。

network.mobile.rakuten.co.jp

f:id:kiyoshi_net:20210213215941p:plain

プランの説明動画を事前に確認して、「店舗での説明は不要」みたいなチェックをいれれば、店舗での手続き時間を短縮できる仕組みになっている。

前日に端末なににします?と電話がくる

予約していた前日にショップの方から電話がかかってきた。

  • 契約概要の確認と
  • 機種が決まっているか

の確認だった。

先日楽天ハンド売り切れの記事を書いたばかりだたので、「楽天ハンドが第1希望だったんですが、もうないですよね?」と聞いてみたところ・・・。

たまたま昨日入荷したので白か黒で選べますよ?取り置きしときます?」との返答。

これはラッキー。希望の色を取り置きしてもらった。

そのた、子供の契約である旨伝えるのと、必要書類(健康保険証&補助書類で住民票が必要)の確認をして通話終了。

ちゃんとわかってる人と前日に通話できて安心できた。

楽天モバイルのサポートや新規受付状況はギリギリのところでやっていると思っている。当日行っても1から説明してたらい回しにあうのかもという不安がすこしあったので。

当日ショップに訪問する

全接客カウンターが埋まっていた。待ちのお客さんも一組だけ。

基本みなさん予約して来ているのか、行列というわけではなかった。

WEBで発行された予約番号を発券機に入力して順番をまつ。

10分ほどで案内された。

契約処理は1h程度

事前にプラン説明等は動画をみて了承ボタン押してきてるので、少しは短縮できているはず。それでも全体で1時間くらいかかる

以前eSIMの契約をネットでやったときと同じく、店舗でも基本的にはmy楽天モバイルの新規契約ページをつかって進めていく。

証明書のスキャンとか、べつの店員さんの第3者チェックがところどころ入っていた。

店員さんの接客もスキルもとくに問題なくスムーズだった。感謝です。

本人確認書類のチェックはセンター側でやっているようで5分程度待ち時間があったが、それ以外は無意味な待ち時間もなく淡々と手続きがすすんでいった。

未成年の場合はiフィルター(月額300円)の加入が必須

iフィルターのインストールを店頭申込時にやるかどうかも選択できる。今回は家でやりますということで「インストール不要」にした。契約(月300円)は必須。

楽天モバイルのHPから解除申請書をDLして郵送で申し込めば解除もできるらしい。

今回分のポイントが振り込まれたら解除手続きしようかな。

他のお客さんの観察が面白い

人生の中でケータイショップに行くことほど無駄な時間はないと思っていたけどプラスの面もある。

ほかのお客さんを観察しているとどういった要件でショップまで来ているのかみれて面白い。

端末の電源が入らないと相談に来ていたおじいさんがいた。店員さんもちゃんと対応していたが、結果的に「製造メーカに問い合わせてください」となった。ですよね。ケータイショップの人は基本エンジニアじゃないから端末の障害等は対応できないでしょう。

キャッシュバックの楽天ポイント(期間限定ポイント)の使いみちを相談する家族がいた。HPだとキャッシュバックがあるので端末実質0円、みたいに書いている。でも実際は数カ月後にポイントがとどいてもどう使うか考えていないと想定外の無駄な買い物につかってしまったりするので注意が必要。

特に親のクレジットカードで買って、子供の楽天IDにポイントが入る場合は、ポイントを何に使えばいいのかちょっと悩む。店員さんのアドバイスは「楽天Payだったらいろんな店舗で使えますよ」というものだった。さすが。

おまけのケースもついてきた

最後端末引き渡しのときに「樹脂製のクリアケース(カバー?)」もくれた。これもなにかのキャンペーンでケースつけるの休止していたようだったのだが、再開したみたいなことを言っていた。ラッキー。ストラップ穴がなかったのがちょっと残念。

ポイントは4/30までに入る模様

公式HPより引用↓。

f:id:kiyoshi_net:20210213215528p:plain

1年無料キャンペーンにも間にあった

先日250万突破のニュースがあった。

www.itmedia.co.jp

ちゃんと1年無料の対象になってよかった。子供の契約の場合はiフィルター月額300円がかかるから完全無料ではない。

以上