auが更新月・・・。MNP?解約?2年しばり継続?

最終更新:2017/03/21

子供用にauのガラケーを契約していたが、そろそろ2年たって更新月・・・。更新するか、MNPするか、解約するかを悩み中・・・。

2年ぶりにNMP的なことを考え始めたので、まずは各キャリアの端末や料金プランから調べないといけないです・・・。苦痛。

悩みながらあれこれ思いついたことを書いてみました。結論はない、自己満記事ですのであしからず。

あと、3大キャリアのプランやルールにはそれほど詳しくない無責任記事になってますので、あまり参考にしないでください。

ガラケーの維持費は圧倒的

ガラケーの維持費は安いです。現在、月額600円でガラケー維持しています。もちろんメールも通話もできます。

いきなり話それます。「ガラケー」は安いのですが、3大キャリアで「スマホ」をもつと、平均月額で7,876円かかるそうです。これは高すぎますね。

mmdlabo.jp

筆者は現在、いわゆる格安SIMサービスのひとつ、「フリーテル」の音声プランに入っており、月々1730円~2399円程度です(フリーテルの料金はこちら)。「使った分だけ安心プラン」なので、データ利用少ない月は自動的に安い料金になるのです。電話はほとんどしません。子供のAUに電話するくらいにしかつかわず、その場合は楽天電話で話しています。

なので2年縛りもあって毎月8千円弱も払いながら運用するのが平均、というのがどうもしっくりきません。フリーテルではデータ通信をマックスの20GBつかっても5570円(もちろん音声つき)。

3大キャリアのスマホで平均8千円/月って、きっと、通話定額とか、いろんなオプションサービスに加入したままで、プラン見直しをしていない結果なんだろうと思います。ま~わかります。筆者も自分の料金プランとかたまに忘れますので。

で、はなしがそれました。AUのガラケーの維持費は安いです。プランEシンプルという、「AU同士の通話+メール」という限られた用途ですが、子供にもたすケータイはこんなもんでいいでしょう。(プランEシンプルの料金プランに関して、公式サイトはこちら)

月々600円弱で維持できました。

f:id:kiyoshi_net:20170320113918p:plain

My auログインに苦しむ

ひさしぶりにMy auid のページ開いたら、パスワードは思い出せないわ、2段階認証で、ガラケー側のSMS確認しないといけないわ、4桁の暗証番号もいるわで、つかれました。。。フリーテルのスマホアプリだったら一回のログインだけで、料金とか全部みれるのに。

AUはセキュリティ意識が高すぎなのか、ガチガチにしてくれ、って希望者にだけそういう対処してやればいいのになーと思ったり。

まー、でも認証を厳しくしておけば、筆者のようにパスワードをすぐわすれるユーザがプラン見直しをしようと挑戦しても結局ログインできずに、断念、結果高いプランのままでキャリアとしては嬉しい、ということなのかもしれませんね。

また話がそれました。月々600円弱で運用できるのは理由があります。プランEシンプルの月額費用743円も驚くべき価格設定ですが、それよりもMNPで転入してきたときに2年間の月月割(毎月割)が-900円されるのが効いています。

今回「更新月だー」と騒いでいるのは、2年たって毎月割がなくなるため、これまでと同じ使い方をしていると+900円高い月額料金を払うようになるということなんですね。600+900=1500円、なのでスマホにくらべたら安い方ですが、こどもが遊園地でまいごになったときかけるくらいの用途なので、維持費はできるだけ低く抑えたいですよね。

MNPは今はそれほどおいしくない

数年前はMNPはすればするほど儲かる時代でした。各キャリアとも一人あたり3台まで、などの制限があり、筆者もマックスで保有し、妻の契約も管理し、5台MNPでキャッシュバックXX万円、のような案件をバシバシ回していたものです。。。

しかし、美味しい期間はそこまで続きませんでした。MNPするだけで儲かる、なんて状況はあきらかに正常ではないですから、総務省の介入により、表立った高額キャッシュバック、iPhone一括0円はなくなりました。

いまでも一部代理店ではバシバシキャッシュバックやってるらしいですが、店舗で説明、とか、メールでご案内、的な感じでこっそりやっているようで、ツイッターで堂々とやっているわけではないので、それなりに意欲と時間がある人でないと難しいんじゃないでしょうか。

MNPとか3大キャリアからは離脱したい

3大キャリアの安定したインフラ、月月割はたしかに魅力ですが、もうめんどくさいのが嫌なんです。

  • 2年しばり
  • 店舗訪問+対面での契約
  • サポート電話つながらない
  • MNPするさいの引き止め
  • 代理店で契約したさいのうざいくらいのオプション契約とその解約
  • ケータイショップでの順番まち、いつまでたっても呼ばれない+店内でなりひびく情弱の怒号

MNP全盛のころは儲けのためにしかたなく付き合っていましたが、しょうじきめんどくさがりな筆者にはもう無理です。

MVNO(格安SIM)はほとんどネットだけでできちゃうので楽です。

経済合理的に考えたらまたMNP

いまAUなのでSBなりドコモの似たような音声プランにMNPするのが「2年間」の維持費は絶対安くなります。月々割がききますから。でも、また2年後、今回と同じようになやんだり、MNPしていらないプラン削除するために電話したり店舗いったりはもういやだなー。

精神的に一番楽なのは解約して、格安SIMデビュー

解約して3大キャリアとの関係を完全にたちきるのが一番ラクっちゃラクです。

普通にスマホ持つんだったらフリーテルの「使った分だけ安心プラン」でメンテナンスフリーな契約ができるんですが、問題は子供用ってことですよ。。。こどもに持たすスマホをカスタマイズするのはちょっとめんどくさそう。小学生にスマホはまだ早い。フリーテルのシンプル2はまだかい。

結論はまだ

結論が出ない状態でだらだら記事かくのも、なかなかいいもんですね。そんな記事よまされた読者の皆様にはもうしわけないですが、筆者としてはだいぶスッキリしてきました。なにかウルトラCてきな対応ができた場合はまたブログ記事でも書いてみます。

そんじゃーの。