フリーテルの格安SIMでもJアラート(エリアメール)届くんだ

本日北朝鮮がミサイル発射。まことにけしからん。

最近、エリアメールが届いた記憶があまりないのだが、今朝はミサイル発射を通知するエリアメールが届いた。

久しぶりなので驚いた。また、格安シムであるFreetel(フリーテル)であったにもかかわらず届いたので安心した。

以前、なんかの記事で格安SIMでJアラートを受信するにはうんぬん、というものを読んだような記憶があったので、なんだ何も設定しなくても届くんじゃん、少し安心した。

筆者の環境は以下

使用環境
機種 iPhoneSE 香港シムフリー版
SIM フリーテル 使った分だけ安心プラン(通話プラン)(FREETEL SIM for iPhone)

メールは2通。

1通目はミサイルが発射された、建物内に避難するよう促すメール。

2通目はその7分後、ミサイルが列島を通り越し太平洋側にむかったことを通知するメール。

しばらくはフリーテルのままでいいかな。最近若干つながりにくくなって、マギレコをプレイ中に通信エラーが時々出るが。こっちは貴重なAPを消費してマミさんを育成しているんだから、気を付けてもらいたい。

そんなかんじ。

GARMIN(ガーミン) 登山 ランニングGPS epixJ エピックスJ 【日本正規品】 124705

GARMIN(ガーミン) 登山 ランニングGPS epixJ エピックスJ 【日本正規品】 124705